jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末は忙しい

月末は色々と忙しいです。通常の業務とは別に勤怠を締めたり、交通費を清算したり、おまけに明日から来ていただくPGの方への資料を用意したりと普段以上に疲れました。8月は思っていた以上にゆっくりできたと思います。その分、9月は色々と動きがありそう…

ドメイン取得

少し前に、ある名前のドメインを取得しました。今すぐそのドメインを使って何かを始めよう等とは考えていないのですがとりあえず先行投資&確保と言う事で申請しました。11月ぐらいを目標に何か作れたら面白いのですが。。。その時まで、ドメイン名につい…

8月の総括

とりあえず8月もあと3日と言う事で今月の総括です。今月からまた別のプロジェクトに参加する事になりました。販売管理システムを今度は構築します。簡単にいうと、会社がモノを売ったり・買ったりするための業務を円滑にするためのシステムです。在庫管理…

夢を実現する戦略ノート

仕事の帰り道に初めて立ち寄った本屋さんで目に留まったので買いました。訳者曰く「リーダーのリーダー」とアメリカで呼ばれている人のエッセンスが詰まった本との事です。本の中でおもしろい例え話がありました。以下少し抜粋。 カナダに1羽の小鳥がいた。…

TechEd資料公開

今参加しているプロジェクトの為に8月に開催されたTechEdには残念ながら参加できませんでしたが、セッション資料が参加者限定のWEBで公開されていましたので早速ダウンロードしました。来週の月曜日には会社に持っていって印刷しよう。全部で106のセッシ…

TimeSpan

久しぶりに、コーディング上で落とし穴にはまりそうだったので、忘れないうちにメモしとこ。 DBのDateTimeフィールドに入力されている開始時間が、現在のシステム時間の制限内に含まれているかチェックする処理で、最初は取得していたDateTimeそのものを比較…

やっぱり3人に

昨日の時点では2人の増員しか望めそうになかったのですが、今日会社に行くと「やっぱり3人に」という話になったみたいです・・・なんじゃそりゃと突っ込みを入れそうになりましたが、まぁ予定通り最低ラインの人数は確保できそうなので良しとするか。要員…

戦力の逐次投入

今のプロジェクトにはPGが足りていません。私の見積もりではあと3人いないと非常に厳しいです。しかしながら、お客さんの意向としてはあと2人までは増やせても3人は無理なようです。たった1人の違いですが、そこには大きな違いがあります。1人足りない…

先見力強化ノート

今のプロジェクト先では、インターネットへの無用な!?接続が禁止されている事もあって、会社に着いても直ぐにする事がありません。基本的に始業開始30分前には座席につくように心がけている身としては座席についてから日経BP関係のサイトなどをチェック…

はじめての面接

今日、進行中のプロジェクトに増員するPGの方を一人面接しました。今までは面接を受ける立場が多かったのですが、今回はじめて面接をする立場になりました。やってみてわかったのは適切な質問というのはなかなか難しいと言うことですね。立場が変われば、面…

マニフェスト

今日、民主党のマニフェストが発表されました。別に私は民主党員というわけでもないですが、海の向こうのアメリカでは、大統領選挙の時にはブログで活発な意見を交わしていたそうです。なので、一応ブログを始めて久しぶりに選挙と言うことでマニフェストを…

iPod shuffle

iTunes を使い始めたのをきっかけに音楽のある生活(どっかのキャッチコピー!?)をと言うことで、 iPod shuffle を買ってきました。512MBにするか1GBにするか数秒迷って、今後携帯メモリとしても活用できるように1GBの方を選びました。さっそく、PCに貯め…

ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

IT業界での古典的名著の1冊に数えられる本です。第2版と言うことですが、全般的に書かれている内容には古さを感じさせません。それだけ、いつの時代もプロジェクトを成功させるためには技術的な事ではなく社会学的な事が問題となっていると言うことでしょ…

グラス片手にデータベース設計 販売管理システム編

今参加しているプロジェクトは、某企業の基幹システムになるであろう販売管理システムの構築プロジェクトです。それだけに規模はかなり大きく、期間も余裕があったはずなのに、なぜか製造工程だけが異様に短いです。確かに、3ヶ月をまるまる製造工程の準備…

どうなる日本経済 どうする日本経済

ついこの間、衆議院が解散して選挙戦に突入した日本。これが国民に与えられた本当に最後のチャンスなのかもしれません。郵政民営化が本当に必要なのか?現時点では分かりませんが、国の財政状況年金問題をダイナミックに転換するためには大きな地殻変動が必…

Letters to Me

生きるためにあなたがなにをしているか、私には興味がありません。それよりもあなたがなにに心を痛め、心の欲するものを叶えようと望んでいるかが知りたいのです。 あなたが何歳なのか、私には興味がありません。それよりもあなたが危険をかえりみず愛し、夢…

李世民

久しぶりに分厚い本【李世民】を読みました。534ページにも及ぶ大作でした。簡単にこの本を説明すると、中国の唐帝国建国に獅子奮迅の活躍をした2代皇帝李世民のお話です。個人的に中国でもっとも充実した時期がこの唐帝国時代だったのではないかなと思って…

iTunes 始まる

ついに日本でも iTunesが始まりました。さっそくダウンロードして、いきおいあまってB'zの「裸足の女神」をダウンロード購入してしまいました(^_^;)もう何年前の曲になるか・・・当時バイトしていた店でヘビーローテーションでかかっていていつも聴いていた…

TechEdからの便り

VS.NET2005が11/17に発売される事が今日のTechEdで発表されたとTechEdに参加している会社の人から携帯に連絡が入っていました。連絡を入れてくれるのはうれしいけどなぜか寂しさが漂います(^_^;)まぁ今となっては目の前のプロジェクトをどうするか考えなくて…

またまたまた大変なプロジェクト

月曜日から参加したプロジェクトもやっぱり大変な状態でした。それなのに危機感のないプロジェクトチーム・・・もうお手上げです。本当は個々には思っているのかもしれませんが誰も声を大にして【もう間に合わない】事を言いません。私がもしかして最初!?…