jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不勉強が身にしみる

今週の一冊です。忙しいながらも少しずつ時間をやりくりして読みました。最近は朝の通勤時間がかなり重要になってきました。毎日電車の10~20分を無駄にしないように・・・明日からはちょっと早めに会社に行ってみようと思う。いつまで続くか分からないけど7…

国家の品格

さすが数学者と言うことで論理的にまとめらていて読みやすい内容です。国について、身の回りの環境や自分自身について色々と考えました。緑広がる風景なんかここ数年見ていません。会社と家との往復だから・・・。かと言って、田舎や遠くに住むのは通勤時間…

真剣―新陰流を創った男、上泉伊勢守信綱

今年最初に読んだ小説です。600ページにも及ぶ大作で読み応え十分です。過去と現在を織り交ぜて表現する読み物は、時代小説では珍しいかな。今年も面白い小説と出会えたらいいな。 真剣―新陰流を創った男、上泉伊勢守信綱 (新潮文庫) 作者:龍一朗, 海道 発売…

今年の目標は

ボスからの指示によって土曜日から普通に3連休できました。本当は休んでいる暇など無いのですが、3ヶ月連続で平均残業時間が100時間を越えてしまったとの事で産業医と面談しなくてはいけなくなってしまいました。そんな事もあって、とりあえず今のうちに休ん…

30歳からの成長戦略

新年1回目のブログへの書き込みが本の感想という相変わらずの書き出しですが去年に引き続いて今年も読書をしていこうと思います。本を読む事によってだいぶん気持ちの持ち方が変わってきたように思います。大変な仕事を担当しても浮き足立つ事無く対処してい…