jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Lomicallのタブレット スタンドとスマホ スタンド

iPad用のタブレットスタンドを新たに購入しました。同じデザインでスマホスタンドもあったのであわせて購入。手触り感・スタンド性能(ホールド感)は値段の割に良い感じです。 Lomicall iPad用 stand 折り畳み式タブレット スタンド, 12.9インチ対応, プラ…

iPad Air Wi-Fiモデル 64GB - スペースグレイ [整備済製品]を購入

AppleのWEBサイトで時々出品される、整備済製品からiPad Air Wi-Fiモデル 64GBを購入しました。最近、IT系の技術書も紙書籍での購入を止めて電子書籍にまとめているので、今持っているiPad miniでは拡大しないと見えづらいので、机の上に置いて使う用途で今…

エアリズムマスクを購入

近くのユニクロに行くと、エアリズムが置いていました。嫁さん用と自分用に購入。普段は無印良品のマスクを使っているけど、こちらはどうかな。 エアリズムマスク www.uniqlo.com

机の上に棚を設置

自室に設置しているPC机の上の空間が、どうも勿体ないと思って色々とネットで机の上に設置できる棚を探していたところこちらを見つけました。 家具 収納 衣類収納 ハンガーラック 頑丈フレキシブル伸縮ラック 幅103〜160cm 646002価格: 22900 円楽天で詳細を…

「まむし三代記」を読んだ感想

斎藤道三の父親である、法蓮房こと”松波 庄五郎”が物語の中心となる美濃の国盗り物語です。これまでの定説(主に司馬遼太郎の歴史小説)を覆したお話で、”国滅ぼし”をキーワードに歴史小説というよりも、サスペンス小説のような展開で、非常に面白かったです…

シャープ製不織布マスクが届きました

少し時期を失した感もありますが、だいぶん前に抽選申し込みしていたシャープ製の不織布マスクの抽選に当たりましたので購入手続きをして、昨日届きました。今もまだ新型コロナウィルスが猛威を奮っていますので今後の第2波・第3波に向けて、準備は怠らない…

予備のマスクケースに(お目当てのモノは売り切れ)

最近は、コロナウィルス感染防止のために、マスク着用がどこに行っても求められますが、 忘れてしまった 汗をかいて替えたい と言う時に、サッと取り出して使えるためのマスクケースを探していてこちらを購入しました。 マスクケース(スケジュールノート用…

Amazonベーシック PCケース ノートパソコンバッグ スリーブ 17.3インチ

会社で使っているビデオ会議用の機材一式を入れるためにこちらを購入。このスリーブにビデオ会議機材一式を入れておけば機材が傷まなくて良いかなと。ちなみに機材を入れるカバンは、2017年のマイクロソフト de:codeで貰った薄いカバンを提供しています。ち…

「愚か者の城」を読んだ感想

木下藤吉郎から羽柴秀吉に至る物語です。2020年NHK大河物語の主人公である明智光秀が何度も登場しますが、あくまでもこの物語では脇役です。歴史小説としては、特に新しい解釈があるわけでなく、全体として可もなく不可もなしの物語です。名は体を表すと言い…

仕事の未来 – 良い点、課題、未知の点(マイクロソフトWEBサイト紹介記事)

マイクロソフトのサイトで興味深い記事を読みました。 マイクロソフトの研究では、過労やストレスを示す脳波が、メールなどの作業と比較してビデオ会議において特に顕著だったとのことです。 さらに、ビデオ会議では、集中力の持続により会議開始後の 30 か…

「運気を磨く 心を浄化する三つの技法」を読んだ感想

田坂先生の久しぶりの本です。今回は、運気を磨くというテーマで、最先端の科学的な知見から真理の追求まで色々と”容易な言葉で難しいテーマ”を導いてくれます。 第一「無意識のネガティブな想念」を浄化していく技法 第一の習慣 自然の偉大な浄化力に委ねる…

「チンギス紀 七 虎落」を読んだ感想

北方謙三のチンギス紀 第7巻です。いよいよ草原の覇者を決める決戦になりました。ここまで戦いを言葉で表現できる人も少ないと思います。いよいよチンギスの物語も佳境になっているのか。ただ、金国の戦いまでを考えるとまだ折り返し地点?にも到達していな…