jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「継ぐ者」を読んだ感想

徳川家康と嫡男の松平信康を中心にした話。途中までは丁寧に徳川家康の戦国大名としての活動が語られていたのですが、いきなり三方ヶ原になって、そのあとはすぐに長篠の戦という、ちょっと時間軸が飛んでしまう話の展開でした。。。松平信康が武田家に繋が…

「友よ」を読んだ感想

赤神 諒さんの最新著作は、長宗我部信親を主人公にした物語でした。歴史にifは無いですが、戸次川の戦いで戦死しなければ、後の関ヶ原合戦での長宗我部家の結果も変わってきたかもしれません。2023年:9冊目 評価:☆☆☆ 友よ 作者:赤神 諒 PHP研究所 Amazon …

「図解入門 よくわかる 最新 Salesforceの導入と運用」を読んだ感想

久しぶりのIT系書籍です。Salesforceについて少し勉強をしておこうかと思い読み終えました。概要レベルではあるけど、少し詳しくなれました。2023年:8冊目 評価:☆☆☆ 図解入門 よくわかる 最新 Salesforceの導入と運用 (How-nual Visual Guide Book) 作者:…

「御家の大事」を読んだ感想

非常に丁寧に歴史上の人物を描く近衛龍春氏の最新著作です。今回は、5作の短編集でした。細川興秋については、島原の乱後まで生き抜いたところなど、本当か?と思うような話ですが、楽しく読むことが出来ました。2023年:7冊目 評価:☆☆☆ 御家の大事 作者:近…