jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武田家滅亡

歴史小説家の新星!?伊藤さんの本です。 著者の本を初めて読みましたが、津本陽さんと比較 しても抜群に面白いです。 最近、歴史小説でも新しい世代の書き手が現れて きて歴史小説ファンとしてはうれしいところです。 また、元IBM出身という異色の経歴も意…

オンリーワンは創意である

ここ最近のシャープ躍進の背景が語られている 良い読み物でした。 上がりきった方だけに語れる、成功物語です。 そう言えば最近買い換えた携帯もシャープ製です。 ちょっと日本語変換機能が前よりも落ちますが まぁデザイン性等は及第点かな。 2010年:10冊…

3時間超「熟眠」で人生“まるまる2倍”得する法―脳を200%活性化し、丈夫な体をつくる!

途中からなんか眉唾っぽくなってくる本です。 3時間で睡眠が足りているかどうかは分かりませんが 休日も平日と同じ時間帯で行動するっていうことは 早速取り入れようと思います。 あとの体操はどうなんだろうね? 2010年:9冊目 評価:☆☆ 3時間超「熟眠」で…

多読術

松岡正剛氏の多読術。 読書は編集であるという意味が最初は分かり ませんでしたが、読み進めていくと、1冊の本 からの広がりやキーブック等を読み、ようやく 意味が少し分かりました。 本をここまで読み込んでいる人は日本には そうそう以内と思います。 私…

どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座

読み応え十分な内容でした。 社長力よりもリーダー力の方が内容的に合って いたと思います。 社長力とタイトルになっていた事もあって、買って すぐに読み始めなかったので。 会社も下には目標は具体的にって言うけど、 社長の経営方針なんかは全然具体的で…

コンサルタントの勉強法

前著「コンサルタントの習慣術」も読みましたが、 野口さんの勉強法(学習?)です。 一部、前著と重なっている部分があるので 前著を読んでいると更に良いかも。 野口さんの本は読みやすい語り口で、ページも どんどん読んでいけます。 今回の本を要約する…

億万長者 専門学校

だいぶん前から読みかけていた本です。 正直に言うと、途中で読むのを止めようと 思っていた本です。 いまいち著者のテンションについていけない 本でした。内容的にも得るものは少なかった です。とりあえず本代が勿体無いので読み 終えましたが(億万長者…

ライフワークの思想

去年にほぼ読了していて巻末のあとがきを本日 読み終えました。 外山先生の著作は「ことば」について深く考える 事ができる本です。ことばと教育は非常に深く 繋がっているので、今年1年も自分が発する ことばには注意していきたいです。 ちなみに今年から書…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。昨年は、世界・日本・個人レベルで激動の一年でしたが、今年も家族全員が安心して平和で楽しく暮らしていけるように頑張りたいと思います。

悪忍 加藤段蔵無頼伝

読み終えて漫画の主人公にして描いたら面白 そうだと思っていたら、もうあるんですね・・・ 出来ればもっと爽快なタッチの漫画家に書いて もらったほうが人気が出るのになぁと思います。 とりあえず、著者の力量に感服です。 次の新刊も早く出ることを期待し…

信長と信忠

意外と今まで無かった視点での信長小説です。 信長と信秀、信長と信忠、それぞれ親子の 葛藤が表現されていて面白かったです。 信忠の活躍を見ていると、本能寺で一緒に 信長と果てなかったらと思わずにいられません。 2010年:2冊目 評価:☆☆☆☆ 信長と信忠 …

神君の遺品―目付鷹垣隼人正裏録〈1〉

時代劇モノとしては何かあとひとつ物足りなさ を感じます。 面白いんだけどね。 2010年:1冊目 評価:☆☆☆ 神君の遺品―目付鷹垣隼人正裏録〈1〉 (光文社時代小説文庫) 作者:上田 秀人 発売日: 2009/07/09 メディア: 文庫