jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

8月の総括

とりあえず8月もあと3日と言う事で今月の総括です。
今月からまた別のプロジェクトに参加する事になりました。
販売管理システムを今度は構築します。
簡単にいうと、会社がモノを売ったり・買ったりするための業務を
円滑にするためのシステムです。
在庫管理や購買など全ての企業に通じる共通的な業務基盤の
システムになるのでそれだけに重要度はかなり高いシステムです。
プロジェクト的にはかなり危ない状態
(設計が完了していない&製造にも問題あり)での途中参加
と言う事で、まずはチームとしての立ち位置を明確にする事から始めました。
当初予定していたスケジュールでは不可能という事で、
全員が納得!?した上で再スケジュールが組まれました。
そんなこんなでやっとチームとしての体制も整ってきて、
9月から本格的に製造工程がスタートします。
またまた製造工程を取りまとめる役割を任していただけそうですが
今までと違って、なんとなく自分の中でそんなに逸る気持ちはありません。

まだゴールへの道しるべは見えていないので、本当に今のやり方で
たどり着けるかどうかも怪しいのですが不思議と落ち着いています。
今まで色んなプロジェクトを経験してきて、もうそれほど規模や
スケジュールで動揺する事も無くなったのかなと思います。
少しは成長できたということでしょうか。
技術的にも全くの未経験という事も、ほぼ無いのでその辺も関係しているかも。
何なく想像していた今年後半は大きなプロジェクトに参加する予感は当たりました。
今の状態はけっして良いとは言えませんが、問題点を見つけたらあとは解決策を
提示して一つずつクリアしていくしかないので出来る限りの努力はするつもりです。
今回のプロジェクトに参加して何を得るかはまだ不明ですが、
10月末を目標にこれから頑張ろうと思います。
(もしかしたら11月、年末・・・まで)
とりあえずお昼の外食が増えるので夜はあまり食べ過ぎないように気をつけないと。