jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場ガンダム

お台場ガンダムです。 興奮しました。 お台場ガンダム

神の守り人〈下〉帰還編

守り人シリーズ第6弾です。 物語も一つの山場を迎えます。 かなり重い内容だったのでどのような結末に なるか、、、次回はチャグムが主人公の話に なるので、最終章で話されたその後はどう なっているのかは次々回の楽しみです。 とりあえず、これで文庫本…

神の守り人〈上〉来訪編

守り人シリーズ第5弾です。 バルサが主人公として戻ってきました。 色んな人の思いが重なり合って複雑な物語を 紡いでいます。 この問題にどう立ち向かうのか? でも、よくよく考えるとあまりバルサって最後は あまり活躍!?してないんだよね。 もう一人の…

虚空の旅人

守り人シリーズの第4弾です。 正直、ここまで話の展開が広がる&主人公の交代が 起きるとは予想していなかったです。 でも、もう一人の主人公であるチャグムの成長を記した 物語がこれからどう進んでいくのか楽しみです。 2009年:45冊目 評価:☆☆☆☆ 虚空の…

夢の守り人

守り人シリーズの第3弾です。 横浜行きの新幹線の中で読み終わりました。 夢という話で少しドラクエっぽい内容でしたが 主人公達の役割がそれぞれ深掘りされてきて 物語に奥行きを持たせています。 2009年:44冊目 評価:☆☆☆☆ 夢の守り人 (新潮文庫) 作者:…

闇の守り人

守り人シリーズの第2弾です。 第1弾と違って、凄く奥深い内面の話になって いますが、これも物語に深みを加えて良い内容 でした。 2009年:43冊目 評価:☆☆☆☆ 闇の守り人 (新潮文庫) 作者:菜穂子, 上橋 発売日: 2007/06/28 メディア: 文庫

精霊の守り人

久しぶりに面白くて心躍るファンタジーを読みました。 言うこと無しです。 嫁さんに感謝しなくては。 多分、嫁さんが読み始めなければ、しばらくは 本棚の肥やしになっていたかも。 2009年:42冊目 評価:☆☆☆☆☆ 精霊の守り人 (新潮文庫) 作者:菜穂子, 上橋 …

勝ち上がる仕事術

なんとなく、どこかで読んだ話が詰め込まれた 内容でした。 確かに著者の経験談も書かれているのですが 他人事のようで、真実味が足りなかったです。 新入社員向けの内容!?だったらちょうど 良いのかなと思います。 2009年:41冊目 評価:☆☆☆ 勝ち上がる仕…

知の巨人 ドラッカー自伝

マネジメントの大家、ドラッカー氏の自伝です。 氏の著作を前に読んだときは最後まで読了できずに いましたが、今なら最後まで読めると思います。 「事業の目的は顧客を作り出すこと」 言い得て妙とはまさにこの事です。 顧客を作らないと利益は出せないのは…

竹千代を盗め

岩井三四二さんの時代小説「竹千代を盗め」です。 内容は相変わらず可もなく不可もなしというところ。 何となくあと一つ足りないんだよなぁ。 登場人物についても少し薄いような気がします。 まぁ娯楽作品としては中級かな。 2009年:39冊目 評価:☆☆☆ 竹千…

「読み」の整理学

最初の方は何となく意図が分かりませんでしたが 途中から、未知の内容を読む重要性について 繰り返し何度も語りかけてくる内容でした。 子供に対しての言語の重要性、既知の内容 ばかりの読書の弊害など、得るモノが多い本です。 「本を読む本」と「読み」の…

社員のモチベーションは上げるな!

上司がお気に入りなので、どこが良いのか 知るために実際に買って読んでみました。 確かに正論(耳の痛い話)なので、上司の思考 にマッチしているなぁと。 でも、正論だけでは人は付いてこないと 思うので、その辺が今後の課題かな(誰の!?) とりあえず…