jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる

田坂広志氏の著作。今年に入って氏の著作を読むのは2冊目です。語りかけてくるような独特の文体。少し先が見えたような気がします。コミュニティの作りかたは非常に参考になります。はやく弁証法の本も読まなくては・・・。 2007年:30冊目 プロフェッショ…

ビジネス力の磨き方

客先からの打ち合わせの帰りの電車で大半を読みました。あとはさっき帰ってきて読み終わりました。PHP新書の大前さんの著作は確かこれで2冊目です。840円で少し元気になりました。ちょっとお疲れモードな人や、新入社員の方にはおすすめの一冊かも。 200…

水滸伝 7

大きな動きが出てくる前の前編という感じ。 もうちょっと熱い感動がほしいなぁ。 2007年:28冊目 水滸伝 7 烈火の章 (集英社文庫 き 3-50) 作者:北方 謙三 発売日: 2007/04/20 メディア: 文庫

TOSHIBA ズボンプレッサー ブルー HIP-L20

近くのヤマダ電機で東芝ズボンプレッサーを買いました。縦置きと横置きを悩みましたが、今の部屋だと縦置きは収納場所を多く取りそうなので、とりあえず横置きで収納性が高いモノにしました。けっこうスーツのパンツはしわになります。これがあればいつでも…

公営放送NHKの危機意識の欠如

さっき、三重・名古屋で震度5の地震が発生した。今の状況を確認する為に、TVをつけてNHKをみると、驚いたことに脳天気に素人のど自慢を放映している・・・。あきれかえってモノが言えない。大阪でも今の地震はけっこう揺れた。震源地はもっと揺れていて心細…

うーん困った

今、2つのプロジェクトを担当しています。1つは保守。1つは新規開発。その新規開発で、ASP1.1とASP2.0のWEBアプリケーション間において、Forms認証を共有(シームレスに連携)できないか調査しています。 今調べて分かった事は、 ASP1.1→ASP1.1 はOK ASP1.1→…

ちょっと良かった

先月までの課題だったレスポンス改善についての目処がようやくつきました。なんとかこのままいけそう。ちょっと良かった。

女房を質に入れるといくらになるのか?―投資理論や会計学でみる結婚・家族の“正体”

刺激的なタイトルに惹かれて買ってしまいました。が、内容は難しい事も書かれていなくて、電車の中で読むには最適な本でした。「さおだけやはなぜ潰れないのか」と同じネーミングをねらって~なのか?という付け方をしたのかなと思うけど・・・少し違和感が…

水滸伝 6

最近ちょっと忙しすぎて、なかなか本を読む時間が作れません。多分、今抱えている仕事は許容オーバーなのかもしれません。まぁ仕事の話は置いておいて、、、水滸伝の最新刊です。ちょっとこの巻は前半の山場を迎えるための、小休止といった感じです。 2007年…