jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

はじめての面接

今日、進行中のプロジェクトに増員するPGの方を一人面接しました。
今までは面接を受ける立場が多かったのですが、
今回はじめて面接をする立場になりました。
やってみてわかったのは適切な質問というのはなかなか
難しいと言うことですね。
立場が変われば、面接を受ける方も大変かと思いますが、
面接をする方も何を質問すれば良いか難しい面があります。

正直なところ面接だけではその人の力量が分かるはずがないと
考えていますので、できれば今までの成果物をプレゼンする
形式での面接というのが一番手っ取り早いと思います。
そんな面接、こういうプロジェクトへの増員PGの面接では
無理なのかもしれませんが。
限られた時間で分かるのは性格ぐらいでしょうか・・・

結果としては、求めていたスキルとの差がかなりあったので
私の意見としては即戦力ではないと判断しました。
メインではなく補助要員としてであれば多分大丈夫かなと
思うのですが。。。
それは今のプロジェクトでは必要とされていないので残念です。