jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「乱世を看取った男 山名豊国」を読んだ感想

戦国時代に名家が没落していく際に色々と足掻きながらも何とか命脈を保った山名家のお話です。色々な生き方がある中で、最後の関ケ原にも参加して、厳しい戦国時代を最後まで生き抜いただけでもすごいと思います。山陰地方の戦国時代に関する小説は多くは無…

SONY WF-C500を買いました

WF-1000XM3は、会社のオンライン会議で活用していますが、ウォーキングする際には両耳を塞いでいるとちょっと危ないのであらためて、片耳だけでも使えるWF-C500を買いました。サイズ感、金額もちょうど良くて、日々のウォーキングのお供に活用しています。 …

「海神の子」を読んだ感想

鄭成功とその家族の話です。長崎平戸は、田舎の隣町で非常に親近感がある場所です。その平戸で生まれて、明の時代の中国に渡って大活躍する「鄭成功」に関する物語です。もっと冒険物語としては面白く描けたとは思いますが、「鄭成功」その人の内面について…

「新風記」を読んだ感想

神武東征を丁寧に物語として紡いだ話です。古代の日本で、どのように国造りが始まったのか?非常に興味がある話でしたが、このような大冒険の末九州から関西まで旅をしたのかと思いを馳せることが出来ました。神話の世界の話も、元をたどればこのような話だ…