jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Back Home

今週はiPodに Eric Clapton の Back Home をセットして通勤途中に聴いていました。 Eric Clapton は昔から大好きです。ちょっと前のCDではブルース過ぎる曲であまり良くなかったですが、今回の曲はどれも良い曲ばかりです。 特に1曲目は明るい曲で朝から聴…

阪神優勝

仕事のために残念ながら優勝決定の瞬間をライブでは見れなかったですが。。。次は20年ぶりの日本一を!その時には絶対仕事を切り上げて帰るぞ。。。 多分。。。

最後の増員

来週にPGを2名増員してもらえる事になりました。これで最初に見積もったメンバーの人数になりました。今思えば最初の段階では設計がボロボロだったので、初期の段階で投入してもあまり上手くは行かなかったかもしれません。そう思うとこの時期の投入とい…

最後の面接

とりあえず、10月からまた組織に属して仕事をする事になりました。まだ一人で何かをするには早すぎた時期だったのですが大人の事情!?でフリーとして過ごしたこの1年間は、今後にとってかなり重要な意味があったと思います。税金や社会保障など会社に属…

9月第4週

先週は、休みが間にあったのであっという間の一週間でした。プロジェクトに参加してからもうすぐ2ヶ月になります。お客様とプロジェクト関係者の関係もかなり把握できてきました。先週からメインのビジネスロジックの作成がはじまりました。以前から言って…

予約席

今日は土曜日。でも仕事です。いつもお昼を食べに行っている喫茶店で一つうれしい!?事が。いつも5人ほどで行っていますが今日初めて【予約席】のプレートをいつも座っているテーブルにおいてくれていました。 お店の人とも顔なじみになるぐらい常連さんに…

Smile again

愛・地球博(愛知万博)のテーマ曲「smile again」を iTunes でダウンロードしました。この曲にはデジタル歌詞が付いてきました。今まで iTunes でダウンロードしてきた曲にはありませんでしたが、やっぱり曲には伝えたい歌詞があってこそだと思う…

戦国時代の終焉

戦国時代の最終章「小田原包囲」に至る当時の様子を詳細な資料によって解説した本です。内容について興味が無い人にとってはどうでも良い本かもしれません。ほとんど趣味・日本史の勉強本?かも。あまりこの辺りに事については詳しく知らなかったので勉強に…

ゆっくりと

今日はいつもより少し早めに家を出て、仕事場近くのモスバーガーでホットココアを飲んでゆっくりとしてから向かいました。 いつもと違う場所でいつもとは違う時間を過ごすのもたまには良いものです。だけど今日は普段より作業が進みませんでした。なぜかな・…

開発環境と生産性

SQLServerの次期バージョンで大きなトピックだったデータベースミラーリングの機能が当初リリース時には含まれなくなったようです。うーん、残念。この機能があれば、高いクラスタリングを組まなくても、耐障害性が高める事ができると期待していましたが、や…

9月第3週

先週はプロジェクト的にはこれと言った動きはなかったですが(仕様の手戻りは毎度の事なので)、個人的には時が経つのが早かった1週間でした。 多分、設計チームは土曜日か月曜日は出てきているはずなので、だいぶん設計も進んだ事だろうと思います。いよい…

最後の2年 ― 2007年からはじまる国家破産時代をどう生き残るか

そろそろこの本の著者も書く内容がなくなってきたのか前回の【次に来る波】とほとんど同じ内容でした。まぁ色々と準備はしておかないといけないけど手元にあるのは本ばかりという状態ではまずいなぁ・・・。せめて買った本ぐらい読んでおかなくては散財した…

基礎からわかるSOA(サービス指向アーキテクチャ)

これからの情報システムの流れを見据えるとSOAが中心になると考えています。うちのマネージャは上期の間中、構築するシステムではWEBサービスを実現しようと何度も指示を出していますが誰も実現できていません。もちろん、そんな案件が取れなかったという事…

豆蔵、子会社のUFDホールディングスを設立--中小を束ねて大企業に対抗

このニュースを見て、非常にグッドアイデアだなと思いました。理由を整理すると IT業界は小さなソフトハウスが大多数である。 小さなソフトハウスは自社で仕事を取れないので元請に人材を派遣している。 技術の蓄積・優れた人材の確保が難しい ブランド構築…

徹夜明け

数年ぶりに徹夜しました。と言っても仕事で徹夜したわけではなく、昨日の午後9時から呑み始めていつの間にか朝5時まで呑み通すという少し無茶な1日でした。たまにはこんな日があってもいいかな。

面接2

前回に引き続いて面接をしてきました。普段から思っている事が上手く話せたかどうか分かりませんがとりあえずこれにて面倒・手間な手続きがひと段落しました。あとは結果待ちなので、これで目の前のプロジェクトに集中できます。それとは別に、今日大きなプ…

11月まで?

11月末まで今のプロジェクトに携わる事になりそうな動きがあるとの事。当初は9月末までの予定が、うーんどうしたものか・・・。

振り出しにモドル

この間からずっと作っていた機能の仕様が間違っていた事が今日判明しました。オイオイ・・・っ設計したSEがもうプロジェクトには居ない状態で誰に突っ込めば良いのか。と言う事で今までの作業が全て振り出しに戻り、またイチから設計・実装しなおしになりま…

7秒の壁

今作成している処理が7秒ほどかかっています。マスタデータからデータを検索してくる処理で1回に2秒必要とする処理を3回も実行しているので7秒になってしまっています。作り(設計)が悪いと言えばそれまでなのですが、これをどうにかしなくてはいけま…

9月第2週

選挙は自民圧勝の模様。今回自民に投票した人は、この4年間の小泉総理の実績を評価して投票した結果だろうか。今だけに目を向けている事はないか?そんな気がしてならない。話を変えて、プロジェクトの1週間を振り返ってみると。。。週の半ばで設計リーダ…

センゴク

久しぶりに読み応えのある漫画です。本屋さんで何気なく見ていると目に留まりました。面白そうだったので、一気に1巻~最新刊の6巻まで買ってきて読みました。戦国時代モノの漫画がこんなにも新鮮に面白く描けるんだから発想の着眼点がよければどんなジャ…

iTunes5 と Podcast

最新版をダウンロードしました。以前のバージョンでは、メニューバーや画面の文字フォントの表示がおかしかったのですが今回のバージョンで修正されていました。そんな話を会社の人としていると、 Podcast 知ってます?と、その人から聞かれたのですが知らな…

また一人脱落!?

突然、今朝からプロジェクトで設計側をまとめていたはずの人が来なくなりました。。。昨日、ずっとお客さんとその人が話を続けていたので、危ない予感が少しありましたが、まさかいきなりこの時期に居なくなるとは思ってもいませんでした。設計のスケジュー…

面接1

昨日、10月からについて面接を行いました。色々な問題がクリアできたようです。あらためて、周りの皆さんのご助力に感謝すると同時に期待に応えられる働きでお返しできるように頑張ろうと気合を入れなおしました。 最近色んな問題が山積みの状態で抱えてい…

9月第1週

とりあえず、9月から2人のPGが増員されました。結局後の一人については今月の経過を見て判断したいとの事で見送られました。今居るメンバーがもっと残業してカバーできるか見たいとの事・・・一人は前回のプロジェクトでも一緒にチームを組んだ人です。な…

未来への地図

ある人が写真家【星野道夫】の事について語っている事から興味があったので本屋さんで探して買ってきました。実際に手に取ってみてアラスカの写真などを見ているといつか行ってみたくなりました。 未来への地図―新しい一歩を踏み出すあなたに 作者:星野 道夫…

「身の丈」起業のすすめ

最近、講談社現代新書やその他の出版社のこの手のサイズの本にはまっています。持ち歩くのに便利なので空き時間を利用してサクっと読めるので重宝しています。値段がお手ごろ価格な事もうれしいです。内容は価格以上のものを提供してくれて、こういうのが本…