jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SEのための仕様の基本

以前同じ著者の書籍を購入しましたが、正直内容が古すぎるなぁと感じていました。じゃぁなんでまた同じ著者の書籍を購入したのかと問われると書籍についていた付録の仕様書テンプレートに惹かれたからですがこれが全くの期待はずれ。あまりにもANSI標準にこ…

東京出張!?

もしかして3月から少しの間、東京出張になるかもしれません。提案が通ればの話ですが・・・。そのためには今もっている仕事を2月中にきれいに終らせておかないと駄目なので、俄然やるきが出てきました。 2月はかなりハードな毎日になりそうです。

何もない一日

タイトルどおり特に記憶に残る一日ではなかったです。こんな日が増えていくと駄目な人間になるのでしょうか・・・。何もやる気が起きない・・・どこかで体制を立て直さないと。結局は今の仕事が面白くないということに尽きるのかも(^^;改めて、自分の特…

SQLServerのメディアあれこれ

今回のシステムでは、RDBMSにはSQLServer2000を使用するのですがいざサーバに導入しようとすると、ライセンスだけ購入してメディアが手元に無い事がわかりました。(誰が発注したんや!!!)こんな初歩的な確認もせずに進んでしまう仕事のやり方でよく今ま…

サーバ設置

会社にあるサーバルームに今日はじめて入室してきました。他社のサーバールームで作業をした事はあったのですが自社は初めてだったので新鮮な感じでした。 今度のシステムのサーバー設置をするために身体を動かしていたのであまり寒さは気にならず、反対に少…

総合テスト計画書の作成

いろんなところから情報を集めてなんとか総合テスト計画書なるものを作成しました。まだレビューが終ってないので正確には完了していないのですが、まぁ良いでしょう。今回はこちらのステップアップのためのソフトウエアテスト実践ガイドを参考に作成しまし…

日曜夜の掃除

どうしてか、日曜日の夜に掃除をする気分になることがたまにあります。『捨てる技術』というのがあるらしいですね。悪い癖で、いつか必要になるだろうと思い込んでずーっと置いてある使わないモノ達...。それらを整理した日曜日でした。古い情報をいつまでも…

マインドマップ

ひさしぶりにこれだ!というソフトウェアに出会ったような気がしました。マインドマップというノート術については初めて知りましたが自分の思考過程を振り返ってみると、似たような方法でけっこう考える事をしていた事に改めて気づきました。そんなマインド…

少し早い壮行会

A氏が来週から東京勤務となり、季節的には少し早い壮行会をしてきました。A氏は入社してからずっと1つのプロジェクトしか経験してこず、来週からはまったく異なる立場での仕事になるので、A氏の先輩がそれをすごく心配している様子が微笑ましい送別会でした…

システム基盤の構築ノウハウ

オープンなシステムは、非常に選択肢が豊富だそうである。確かにこの業界は同じ問題に対してもそれぞれが違う内容の提案をしなくては仕事が回ってこないので、結局はそれぞれが得意とするバックボーンによってシステム基盤を提案します。 それがJavaであ…

テストを成功させるには

1月中に製造を行い、2月と3月にはテストが待ち受けている。もちろんメインで動かなくてはいけないが、いままで体系的なソフトウェアテストの勉強をしていなかったので、本屋に行って役立ちそうな書籍を購入してきた。 会社にある品質保証チームは結局のとこ…

3月納期のプロジェクト

去年の12月から参加したプロジェクトが徐々にではあるが進みはじめている。軌道にのったかと思った先週、プロジェクトリーダーの方が1月末で退職するという事を聞いた。 特に引き継ぎらしき事は必要ないが、今思えば何となくそんな感じがしないでもなかった…

今年の目標

今年は継続を目標に、まずはブログもこれから日々更新していこう。 特に3月と4月は忙しくなりそうなので要注意である。 2月には試験を受けに行こう。 9月には免許を取りに行こう。 今年を今後5年間のスタートの年として着実に準備をしていこう。

所得税の還付申告

訳あって所得税の還付申告を個人でしてきました。勤め人だと通常はあまり手がかからない年末調整ですが個人ですると色々とややこしいのかなと思っていましたが、今はネットで申告書が作成できるので、自宅で作成してプリントアウトしたのを提出するだけで終…