jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交渉

なかなか交渉ごとは難しい。タイミング的には良かったけど、やっぱり予算ありきなので難しい。と言うことを思いました。品質・納期・成果に関しては満足してもらっていても、それだけでは成り立たないのが世の常・・・。もらえるモノは貰わないと慈善事業で…

GoGo Super User!

今日は現在進めているプロジェクトのお客さんのところで開催された立食パーティに参加。このパーティの趣旨が、世界規模で進めているシステムのトレーニング開始を祝ってというからびっくり。開催場所も某ホテルの宴会場。今担当しているプロジェクトは世界…

10年後の日本

とりあえず問題点を列挙しただけの本です。自分で考えるスタートにはなるけど、何か解決への道がしめされるわけではありません。ただそれだけの本。でも、何を問題として論ずべきか分からないままでは何も始まりません。その為には読んでおくべき本だとは思…

ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人

SEの教科書に引き続いて、同じ新書シリーズの本です。基本的にこのシリーズの元タネとなったソフトウェアピープルという季刊はいつも参考になる内容だったので2冊とも期待していました。どこかで読んだ内容の繰り返しでしたが、あらためて気づくところもあっ…

SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方

技術評論社から創刊された新書サイズの書籍です。技術本では無いですが、SEとしてまだまだ勉強する事が多い私には参考になるSEとしての考え方が多く書かれていました。それにしてもコミュニケーションは大事です。今のプロジェクトのプロジェクトマネージャ…

テスト開始

昨年11月から始まったプロジェクトもいよいよ明日から現地でテストを開始するところまできました。まぁボリューム・期間から考えるとここまでは上手くきています。それなりにしんどいですが、とりあえずはあと一山越せば少しは落ち着けそう。それにしても先…

貧乏クジ世代

今週の1冊が早くも読み終わりました。もうそろそろ、客先に行く時にもマネージャと話す事がなくなってきた!?(マネージャも疲れてきて電車では寝ているので・・・)事もあって電車の時間が自由に使えたので読み終わりました。この本の対象となっている世代…