jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本車敗北」を読んだ感想

自動車業界で起きることは、自分の近くでも近しいことが発生すると思いますので、考えるための材料として手に取ってみました。内容としては、テスラをEV車の代表としてその比較論に終始しており、途中から環境問題へと発展する論調の為、大きな社会構造と…

「Do It Yourself 自分の人生のつくりかた」を読んだ感想

予約した記憶は無かったのですが図書館から貸出準備が整ったとの連絡を受けて、さっそく読み始めました。(多分、タイトルに惹かれて予約だけしていたよう)著者は、コンフィデンスマンJPにも出演しているマイケル・キダさんですが、本を読むまでどのような…

「リモート疲れとストレスを癒す「休む技術」」を読んだ感想

コロナ禍になって、在宅勤務中心の生活になっていますがややもすれば、ONとOFFの境界が曖昧になってきていると思います。そんな中で、意識して「休む」事が出来ないと、今後の生活に支障をきたす事になると最近強く感じるようになってきています。そのような…

「信長、鉄砲で君臨する」を読んだ感想

種子島への鉄砲伝来から、最後は本能寺の変で鉄砲によって終わる話です。戦国時代の戦いが鉄砲によって、どのように変化したかが良くわかるお話でした。明治維新も侍から洋式銃による民兵へと変化する時代だったと思いますが、そのような変化が戦国時代にす…

「畠山重忠-武者の世を創った漢-」を読んだ感想

今年の大河ドラマは「鎌倉殿の13人」ですが、本書はその中でも中川大志さんが演じる「畠山重忠」を主人公にした歴史小説です。畠山重忠が先陣を任された奥州征伐に関しては意外と藤原氏も抵抗していたんだなと再発見です。大河ドラマとは違って、鎌倉幕府の…