jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぼ玉

今、大阪府弥生文化博物館で、とんぼ玉展を開催しています。今年は行けないけど、8年ぐらい前に見に行って、磯野昭子 さんの作品と出会いました。今回の展示でも、作品が出展されているそうですが暑い&コロナウィルス感染防止の為、出歩かずにネットから新…

「大ぼら吹きの城」を読んだ感想

先日読了した「愚か者の城」から少し遡って、まだ「藤吉郎」時代の「墨俣一夜城」に関する話です。前半はちょっと物足りない展開でしたが、川筋衆(ほかの本では、川並衆と呼ばれているのでちょっと違和感が)である、蜂須賀小六や前野長康との活躍が具体的…

「朝嵐」を読んだ感想

今から25年以上昔に、津本陽氏の「鎮西八郎為朝」を読んだ時の衝撃は忘れていません。子供心?にも、このような武士が日本に実在していたのか?と思ったものです。今回、矢野隆氏の「朝嵐」を読んで、その時の記憶を思い起こしながら楽しく読み終わりました…

「図解よくわかるスマート農業-デジタル化が実現する儲かる農業」を読んだ感想

現在のスマート農業を俯瞰的に情報を得る本としては非常に参考になる良い書籍です。著者である日本総合研究所の三輪氏とは、何度かお仕事の場でお会いしたことがありますが、非常に知的な方で、農業に対する熱い思いを持たれていました。2020年:7冊目 評価…

Anker Soundcore Life Q20

Anker Soundcore Life Q20を購入しました。片耳だけのヘッドセットでMeet(WEB会議)を自席でしていると、はたから見ると誰に話しかけている分からないという事もあり、Meetしていることが分かるようにと、あと意外と自席でWEB会議をしているとオープンイヤ…