jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「よくわかる消費税インボイス制度」を読んだ感想

直接的にインボイス制度対応のシステム改修を担当することはないですが、レビューするためにもしっかりと理解しておこうと思い、読み終えました。一時期ニュースでも、個人事業者やフリーランスの方のインボイス登録番号が公開されていて話題に上がっていま…

「徳川家康と武田信玄」を読んだ感想

今年の大河ドラマ「どうする家康」の時代考証を担当されている方の著作です。ドラマとは違って、徳川家康がどのように武田信玄との戦いに突入したのか、非常に詳細に説明されています。これまでのイメージでは、一方的に武田家からの圧力に耐えていた印象が…

「今日からはじめる農家の事業承継」を読んだ感想

図書館で借りてきた本ですが、農家の後継者問題について具体的に理解することが出来ました。本人に選ぶ自由があれば、家族承継が一番良いかと思いますが、なかなかうまく行かないのが世の中の常ですが、そんな中で家業を継承出来ている人は幸福なんだと思い…

「馬上の星 -小説・馬援伝」を読んだ感想

今年1冊目は、宮城谷昌光氏の最新作である「馬上の星 -小説・馬援伝」です。後漢建国に力を尽くした馬援が主人公の小説ですが、光武帝・劉秀に仕える前の前半生を中心に人が自由に生きるためにはどうすればよいのか?を投げかけるお話でした。お正月に一気読…