jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関東戦国史と御館の乱 ~上杉景虎・敗北の歴史的意味とは?

上杉景勝と上杉景虎が上杉家の後継者を争った 御館の乱についての歴史的考察本?です。 この時代の関東について詳細に纏められていて 非常に分かりやすかったです。 確かに、北条・武田・上杉が同盟したうえで、 織田信長と対峙する歴史は見てみたかったとも…

30歳からの人生戦略 ~勉強を「仕事とお金」に変える方法~

最近、勉強する時間があまり取れていなかったけど 去年の年末から何とかペースを戻してきました。 著者が指摘している、『勉強マニア』にならないように 気を付けないとね。 2011年:12冊目 評価:☆☆☆ 30歳からの人生戦略 ~勉強を「仕事とお金」に変える方法…

泣き虫弱虫諸葛孔明〈第2部〉

酒見版三国志!?孔明伝です。 今回も変わらず孔明は宇宙の話ばかりですが、 非常に楽しめる物語です。 ちょっと脱線気味で、パロディっぽくなってきて いるところが気になりますがまぁ良いかな。 劉備軍団の伝説作りは思わず爆笑ものです。 それにしても話…

本願寺顕如―信長が宿敵

著者の鈴木さんは、前回読んだ本においても息子と 父親の葛藤を書かれていましたが、今回も顕如と 教如の軋轢を上手く描いています。 この本を読んで本願寺の西と東の成り立ちと背景が 少し分かりました。 普段はあまり主人公として描かれない本願寺顕如 を…

浅井長政とお市の方

たぶん今年の大河ドラマに便乗した中では、 面白い方の時代小説だと思います。 まず著者が「毛利は残った」の近衛さんなので ストーリーがしっかりしています。 もう少しうまく立ち回ることができれば、浅井家は 面白い立場になったと思うので残念です。 歴…

早雲立志伝

海道さんの最新著作です。 いつも通り重厚な話でぐいぐい物語に引き込まれて いきます。 ただ、最後のあとがきにも著者が書かれているように 北条早雲の青年期だけの物語になるので、ここから 良い所という場面で話が終わってしまいます。 3部作のうちの1冊…

C# .NETアプリケーション開発 徹底攻略 C# 3.0/.NET Framework 3.5対応

最近、WCFを中心とした開発基盤を構築する事に なりました。 以前にも別のお客様向けのシステムで同様の アーキテクチャを構築する事があったのですが、 その時にはこの本がまだ発売されていなかったので 購入後読むことなく、積読していたのですが。 読み始…

プログラミング Windows Azure

先日、近くの旭屋書店で購入して読み始めました。 まだ読了していないですが、第1章を読み終えるまでに 3か所も、誤字や間違いがあったので指摘しておきます。 P.10 アプリケーションとの等号 → 統合の間違い? P.21 APIには互換税がなく → 互換性の間違い?…