jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年振り返り

1月 30代の事について色々と考えていたと思う新年早々から開発プロジェクトの追い込み開始 ■読んだ本 (1)30歳からの成長戦略 (2)真剣 (3)国家の品格 (4)不勉強が身にしみる 2月 結合テスト・総合テスト開始 この頃に初めてシステム全体を押さえれたと思う 同…

TIME HACKS!

本のカバーデザインはけっこう重要だと思います。この本もここまで売れるにはデザインが良かったからだと思います。で、内容については色々時間管理の本を読んだ事があるからかもしれないけれど、目新しい事は書かれていなかったです。ある程度効率的に作業…

レバレッジ・リーディング

レバレッジとはテコのことです。最近は企業買収なんかのニュースでもよく聞きます。著者は1日1冊読むことを習慣化しているとのこと。私も一般的な人よりも多く多読しているほうだとは思うけどまだコスト回収まではたどり着けていないかな。 メモっておく事と…

血涙

楊家将の続編。と言うか、ここまで話が出来すぎてくると時代小説ではなく物語になってしまっていると思います。内容は面白かったけど・・・この辺が司馬遼太郎の著作と違うところなんだろうな。娯楽作品か娯楽作品を越えたものかの違いが読書後の感覚で分か…

OMG認定UML技術者資格試験プログラム-ファンダメンタル合格

OMG認定UML技術者資格試験プログラムファンダメンタルに合格しました。12月は仕事も納期が迫っていて忙しくて、進級試験もあって更に資格試験まで受けてきました。今回は短期集中での勉強と今までの実践が上手く連携できたみたいでぎりぎり合格できました。…

武田信玄の古戦場をゆく

来年の大河ドラマにあわせて武田信玄関係の本が多く出ていますがそのうちの一冊。内容は、紀行文なので周辺知識が無いとあまり楽しめないかも。でも著者が提示する北進の理由は何となくすっきりとしないです。日本海のネットワークが~と言うけれど、駿河に…

ついてない一日

今日は最悪な一日でした。夕方、終業近くにお客さんから問い合わせの連絡が入って仕方なしに予定をキャンセル。いざ取り込む段になってお客さんは定時退社・・・。おまけに明日は朝一番で訪問・・・。こんなついてない日もあるかな・・・疲れました。

試験前日

いよいよ明日は試験。一応、暗記するぐらい書き込みの練習はできたので、準備万端。あとは体調を整えて試験に望もう。まぁ一度でパス出来たほうが良いので明日は最後までやれるだけ頑張ろう。

風は山河より第二巻

論文勉強の合間に手を休める!?事無く読んでしまいました。内容としては一巻の続きとして話が進んでいきますが、まだ本編ではないような感じです。著者の解説が別冊として同封されているのを読んで納得。今回は三代に続く物語を書きたかったと言うことで、…

風は山河より

著者の初めての日本歴史小説です。読んでいて楽しいけれど何となく間延びする感があります。文中に自己満足!?のような説明があることも一因かなと思います。読んでいて少し気になりました。あと一つ思うことは、小説の主人公が最近はあまり魅力がなくなっ…

引っ越し完了

久しぶりに更新します。11月の前半から引っ越しを準備してやっと今週落ち着きました。個人的には進級試験やIT系の試験、プロジェクトの納期が迫っていたりとまだまだ年内は落ち着きそうにないですが、とりあえず活動拠点としてのスペースだけは確保できたか…