jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tech・Ed2006 Day2

今日もセミナー以外の件で疲れることが多かったです。と言うことで本日の感想はまた次回に。いよいよ本格的にセミナーが始まった感じです。

Tech・Ed2006 Day1

今日から始まったTech・Ed2006。基調講演からしっかりと参加しましたがとりあえず今日のところはこれから始まるセッションの概要説明レベルでした。主なセッション内容をまとめると基調講演から ・デジタルワークスタイルは日本は遅れている。 そのため、IT…

研修前日

今、横浜にきています。明日からここ横浜でMicrosoftのTech・EDが開催されます。去年は自費で参加費まで払っていたにも関わらず来れなかったイベントです。一年越しということで、かなり期待しています。そんな訳で会社に残っているメンバー…

Amazonのインスタント

作ってみました。Amazonインスタントストアとりあえず、過去1年間に読んだ本の中でも特に得ることが多かった本を紹介します。よくジュンクドウ書店では著名人の本屋さんというキャンペーンをしていますがそれをWebでやるとこうなるということ。こういうのが…

カエルを食べてしまえ!

最近ちょっと夏バテ気味です。疲れもたまっていると思うし、仕事がマルチで入ってきて同時並行でしなくてはいけないのも原因かな。重要な仕事に対して基本的な姿勢を再確認しました。また、明日はもう少し頑張ろうと思います。少し元気とやる気が出てきまし…

SONY VAIO typeS

先週、メインマシンとして使っていたデスクトップPCが壊れました。幸いなことにHDDは壊れていなかったので、USBのケースを買ってきてデータのサルベージはできました。でも、メインマシンが無くなってしまったままでは何もできないので良いモノがないか探し…

藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門

いつごろからかはっきりとした記憶はないけれど、朝に見るニュース番組を東京テレビのモーニングサテライトにしています。意味無く社会事件ばかりを取り上げるこの時間帯のニュース番組は時間がもったいないです。そのモーニングサテライトでコメンテーター…

39歳の誕生日までにしておくこと

具体的に39歳までにしておく事が書かれている訳ではなかったです。でも、39歳という年齢を考えると、もう具体的な事を著者から指示されるような事は反対に必要ないとも考えられます。30歳の時に考えておく事と40歳からでは違うと言うことが何となく…

投資ファンドとは何か

投資ファンドについて勉強する入門書にはお薦めの一冊。色々な投資ファンドの種類や目指しているところがけっこう詳細に説明されていて勉強になります。個人的には不動産ファンドのJリートに注目していますが何となく、まだすっきりと分かっていません。投…

後北條龍虎伝

すごく重い本です。ページ数は、382ページ。ずっと読んでいるだけで腕が痛くなりました。内容にも非常に満足。とりあえず今の日本の戦国歴史小説家の中では一番期待している著者の新刊本なので即購入。それにしても著者の関東への思い入れって何かあるの…

頭のいい人の時間術

今日はわけあって、朝から三宮へ。その行き帰りで読み終えた本です。時間術の本を読むために時間をかけると意味が無いのでさくっと読めて良かったです。一つ得る事があったのは、予定が無くてもとりあえず予定表を埋めると言うこと。会社で使っているグルー…

ゲリラ流最強の仕事術

先週は、C/O後初めての月末締め処理だったので目の回るような忙しさでした。もちろん、処理が完了するまでは待機するのは当たり前。帰宅したあとに何か問題が発生すれば呼び戻されてサポートする。顧客にサービスを提供すると言うのは本当に大変です。今回読…