jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内部監査

前回のプロジェクトが完了したのでそれが内部監査の対象候補になったという事で、先週からいろいろと用意してきました。事業部→各グループからという順番で監査は始まったのですが残念ながら監査する時間が無くなったとの事で結局順番が回ってこなかったです…

住宅ローンが危ない

直近に個人で住宅ローンを使う予定とかは無いけれど最近ゼロ金利もついに解除されたので、それが住宅ローンにどこまで影響があるのか知っておくことも重要かと思って読みました。住宅ローンを使わない時には、こんなに種類があることをなかなか知る機会がな…

勝つDBエンジニアのキャリアパス

土曜日か日曜日の一日は、技術書を読もうと思う。最近は、ビジネス書や自己啓発、小説などで時間が過ぎていくけどやっぱり自分の立ち位置を明確にしておかなくては。それが自己投資で一番効果が高いと思われる。この本は、技術的な内容は30%ぐらいであと…

自分を磨く方法

空いた隙間時間に読んでいた本です。一つだけ覚えておきたい事は「ろうそくは別のろうそくに火を灯しても、 それ自身の明るさを失うことはない」 どれだけ人のために尽くしても、それによって自分自身を失う事は無い。そういうことですね。 自分を磨く方法 …

IDEA HACKS!

色々と書かれているけど、どこかで読んだ内容も多かった。とりあえずこの手の本を初めて読む人には良いじゃないかな。最近は、読んだ本の内容を実践してみた結果少しは自己流の仕事術から脱皮できたかな。 IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 (講談…

陰日向に咲く

普段はこの手の本、あまり買って読まないんだけど、珍しく立ち読みですませずに買ってまで読んだ知り合いが絶賛する本だったので興味が湧きました。ストーリーにオチがあって最後まで自然に読めました。一つ一つのストーリーが繋がってもう勝手に頭の中でド…

宇宙戦争

前評判は高かったけどその後全然評判が聞こえてこなかった意味がなんとなく納得できる映画でした。 突っ込みどころ満載でしたが、トム・クルーズってこんなに年取ったん? って思いました。 最後までついつい見てしまったけど、娯楽作品としてはB級以下かも…

大阪破産

今は大阪市に住んでいる。生まれ育った町ではないけれど、それなりに愛着もある町。それにしても第3セクターに関しては、もう笑うしかないという状態。この本を読んでいてバカバカしさに本当に笑えてきた。ここまでした責任は市民が取るべきなんだと思う。…

打ち上げ

プロジェクトの打ち上げをお客様と行う。今回は本当に色々と勉強になったプロジェクトだったと思う。もちろんこのような打ち上げをお客様主催で開催してもらえる事はすごく感謝しなくてはいけないと改めて思います。今回の成功に慢心する事無く末永く付き合…

投資戦略の発想法

本の発売日を見ると2005年8月となっていた。これも長い間積読していた本です。正直なところいつ頃買った本か記憶がないけど、去年の8月ではなかったと思います。投資活動に至るまでの心構えから丁寧に書かれています。400ページ以上に及ぶ大作なの…

仕事が速い人のすごい習慣&仕事術

3連休最後の日。いつもどおり6時に目を覚ましてボーっとしてましたが、ゴミを出したあとに昨日買ってきたこの本を読み初めました。最近のテーマは早起きです。今までの習慣から6時には問題なく起きれるけど、5時に起きるのはまだまだ出来ていません。も…

日本を滅ぼす経済学の錯覚

この本は、2005年9月に出版された本なので読まずに積んでいた期間がけっこう長い本になります。この間読んだ、「市場原理は嘘かもしれない」と非常に似たところがある内容です。経済とは循環することと言う事は納得できるのですが貯蓄=投資? 個人的に…

アレキサンダー

超大作と言ってもよい映画!? 3時間近く見てけっこう疲れた。 大帝国を創ったアレキサンダー大王の話だけど、今までじっくり本とかで 読んだ記憶がなかったけど、あの時代にマケドニアからインドまで辿り ついただけでも凄い事だとあらためて思う。 世界は…

乱世を生きる市場原理は嘘かもしれない

こういう論理の展開もあるのかなという本。経済のテクニカルな面ではなく心理的な、それも深層心理!?に近い話。まぁ色んな考えがある事を知るのは面白いかな。話の流れがとっても読みやすい本。 乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない(橋本治流ビジネス…

SQLServer2005の暗号化機能とリモート接続許可

今日は、SQLServer2005をインストールして色々と確認。 暗号化 列情報を登録する時に暗号化して、検索する時に復号化して表示する方法 セキュリティ リモート接続の許可 リモート接続を許可するように SQL Server 2005 を構成する方法 https://support.micro…

管仲

今回の宮城谷小説は久しぶりに感動しました。著者があとがきで書いているように春秋戦国時代をあらかた書き終わっていて最後に残ったのが管仲でよかったと思います。最近読んだ中では秀逸。 管鮑の交わり・・・そういう人が出来れば人はもっと成長していくの…

MONSTER

ひさしぶりにB'zの新譜を購入。 最近少しストレスが溜まっていたのか、聞いてスッキリしました。 プレミアムライブの応募ハガキが入っていたのでとりあえず出しとこう。 多分当たらないと思うけど。 MONSTER アーティスト:B’z 発売日: 2006/06/28 メディア: …

オープンワールド

会社帰りによった本屋さんで見つける。本の表紙になんとなく惹かれて購入。知り合いが著者の関係する会社で働いているので、前から少し興味はあった。もちろん著者が有名な経営コンサルタントというのは知っていたけど、実際に本を読んでみて参考になる事が…

経営会議での報告

はじめて事業部の経営会議に出席してお偉方(社長・取締役・事業部長)の前でプロジェクトの完了報告を行う。とりあえず事前に話すメモを作っていってそれを読んだので緊張はしたけどなんとか話の辻褄はあったかな・・・。あまり厳しい突っ込みもなく無事終…

ULTRA BLUE

正直なところ、Be My Lastは暗くて好きな曲ではない。 でも、全体として聞き応えのある新譜。 そういえば最近洋楽買っていないな・・・。 なぜだろう、余裕がないからかな。 引っ越したら良いオーディオ機器を買おうかな。 ULTRA BLUE アーティスト:宇多田ヒ…

2011年、あなたの「定年後」は大丈夫か

そろそろ時間を割いて考えなくてはと思う。もちろん自分自身の定年後ではなく、親のである。今のままの計画で良いのか、それとも違う計画にしないといけないか。やっぱり物事には流動性が大事とつくづく思う。本に書かれている内容についてはそんなに目新し…

光武帝

読み終わりました。正直なところ面白くなかったです。Amazonの書評でも書かれていますが、小説なのに主人公(光武帝)がぜんぜん魅力ある書かれ方ではなかったです。ページ数は多いけど(上・中・下あわせて1000ページ以上!?)そんなに大作って感じも…

eneloop

今日は3年ぶりとなるお客様を訪問。 オンラインショップの改修プロジェクトを担当する事になったので その打ち合わせを行う。 3年前に担当したシステムなのでほぼ作りは覚えていて特に 問題もなさそうなプロジェクトかな・・・。 ちなみになぜか、表題のよ…