jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と買い物

祝日で久しぶりの休みだったので午前中はゆっくりと過ごす。お昼から、WBCをTV観戦して世界一を見届けてから買い物へ。今日の買い物の目的は2つ。 1つ目が、壊れたノートPCからデータを退避するためのモバイルHDD。今後もいつ壊れるか分からない…

ノートPC壊れる

先週は色々とプロジェクトで動きがあった。1つ目はサービスインを迎えての中間報告会。初めてお客さん先の重役の部屋に入って報告。PMとお客さんの担当者がもっぱら報告するのを横で聞いていただけなので緊張や疲れはなかったけど、PMは色々と気疲れし…

生きて候

戦国末期 加賀前田藩の筆頭家老となった本多政重のお話。徳川家・宇喜多家・前田家と色々仕える主を代えるところと、現在の転職を重ね合わせると、やっぱりいつの時代も本人の実力次第!?内容は非常に読み応えがあって良かったです。特に朝鮮出兵に関しては…

確定申告

先週の金曜日に確定申告してきました。去年は、税金の還付申告だけだったのですが、今年は個人事業者として最初で最後の確定申告をしてきました。とりあえず経費計算とかは1月中に終わらせておいたのであとはWEBの申告書作成でまとめるだけだったのでそ…

信長上・下

数多く出版されている織田信長の小説の1冊。最後がちょっと盛り上がりに欠ける内容だったのでそれが惜しいですが全体としてはまぁまぁ面白く読めました。 信長(上) (文春文庫) 作者:佐藤 雅美 発売日: 2006/02/10 メディア: 文庫 信長(下) (文春文庫) 作者:…

7つのムダを捨てればすべてうまくいく!

どちらかと言うと、整理整頓が下手なほうだと思う。会社でも忙しくなってくるとドキュメントが机の上を散在してくるし。。。おまけにプロジェクトの納期直前には、必要以上にドキュメントの作成・発生率が格段に上がります。それがドキュメント散在に拍車を…

ロウアーミドルの衝撃

土曜日が休みで尚且つ普段の仕事疲れがそんなに蓄積していないという条件が満たされた場合(気分)の時に読みたくなる本と言うのがある!?ならばこの分野の本だと思います。(社会・経済関係)月曜の朝からすぐ何かの役に立つ事が書いてあるわけではないで…

ピタパ

カード届きました。申し込みから数週間待ちましたが届くのはけっこう早かったような。神戸の客先へ行く時に毎回チャージするのが大変だったのでこれでかなり楽ができます。JR、地下鉄、阪神とこれ1枚で済むので本当に便利。あと半年は同じ客先に通うこと…

積読力?

今日は久しぶりに今の記録を。 去年11月から始まったプロジェクトもいよいよ来月にC/Oを迎えます。何とかここまでやってきました。思えばもうこのプロジェクトに携わって5ヶ月。それなりにしんどい思いもしましたが、今回の所まだ失敗はしていないと思…

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?

ちょっと今、毎朝読んでいる本は内容が難しくて疲れた日はしんどかったので内容が軽いテーマチョイスし直して、週の途中から読み始めました。本の内容は税金部分に関してはだいたい知っている内容だったので目新しさはなかったですが、「支出税」に関しては…