jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

戦力の逐次投入

今のプロジェクトにはPGが足りていません。
私の見積もりではあと3人いないと非常に厳しいです。
しかしながら、お客さんの意向としてはあと2人までは
増やせても3人は無理なようです。
たった1人の違いですが、そこには大きな違いがあります。
1人足りない分を既存メンバーの残業でカバーさせるとか
訳の分からない事を言う人もいるようですが。。。
人月の神話という本でも書かれていますが、どんなに人数を
投入しても駄目な時には駄目ですが、
必要な時に必要な人数を投入する事をしない場合も
なんだかなぁと思います。
この場で断言しておきますが、そのうち追加されるはずです。
その時の人数が2人になるか3人になるか・・・
追加される人のスキルにも注目です。