jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕切りなおし

最近少し全ての事に対して焦っていたように思う。 今年が何となく節目の年になりそうな固定観念にとらわれていたのかもしれない。 年齢的にも今年の11月でちょうど30歳になってしまう事であれもしたいこれもしたいと 何でも達成したいと思っていたのかもしれ…

支援業務

今週の水曜日から、昨年参加していたプロジェクトに急遽応援として駆り出される事になり、色々な面で世の中計画的に行かないことを実感する1週間でした。 相変わらずの無責任体制や計画性のないスケジュール、意味不明瞭の仕様書・・・あげだしたらキリが無…

速習!SQL Server 2005/Visual Studio 2005 スキルアップセミナー2

昨日に引き続き、ホテルニューオータニーで開催された上記セミナーに行ってきました。昨日とはうって変わって、朝一から非常に濃い内容(WEB実践編)で始まり、最後のSQLServerアーキテクチャーまでノンストップの密度の濃い一日でした。やっぱり講師の方は…

速習!SQL Server 2005/Visual Studio 2005 スキルアップセミナー

速習!SQL Server 2005/Visual Studio 2005 スキルアップセミナーに行って来ました。詳細内容はリンク先を見ていただくとして、1日目の簡単な感想を。 全般的に入門者レベルの内容が多かった。 スピーカーの方のレベルが低かった(受講したトラックにおいて…

Live Communication

少しIT技術とは離れているけど、ヒューマンコミュニケーションに関連して思う事を。IT技術が進歩して、メールや電話、動画など通信手段は様々。システム的な面からも入力方式は多種多様になってきました。巷ではWebの限界に挑戦してやるんだという会社もある…

暗黒のシステムインテグレーション2

第2弾です。1の時も面白おかしく読めましたが、今回はあれから同じような経験をしてきたからなのか、何となく身にしみる内容で面白い反面、悲しさも分かる内容でした。別に、UNIX派やWin派、はたまたLinux派など特別な思い入れが自分の中ではないけど、要は…

AjaxとWebService ビヘイビア

最近、グーグルなどの影響もあってか既存技術を組合わせてWebでリッチクライアントを実現する仕組みの動きが活発になってきていますね。ちょうど良いタイミングで、日経バイトにも掲載されていた、Ajaxの調査を今週ずっとおこなっていました。調査して分かっ…

W31SA

久しぶりに携帯をかえてみました。どうも前の携帯はバッテリー消費が早くなってきたのでそろそろ換え時かなと昨年末から思っていましたが・・・ まぁあまり携帯にはこだわりや多機能を求めていないのですが今度の携帯にはFMラジオ機能があるのはけっこううれ…