jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き虫弱虫諸葛孔明

子供のころ、「後宮小説」というアニメで初めて 知った酒見賢一氏の三国志(諸葛孔明伝)の 物語です。確かに帯に書かれているように、 ここまでの孔明本は読んだことがないです。 でも不思議と孔明はこんなことを考えていた ような気もします。レッドクリフ…

無理なく勉強を続けられる人の時間術59

「1日30分」を続けなさいの著者古市氏の最新作。 氏の内容は具体的・実践されてきた事が多く 詰まっているので、非常に説得力があります。 今回の主題は、隙間時間を有効に活用して 時間を引き算で考えなさいということ。 なるほどね~。 確かにここまで数字…

フォーカル・ポイント

とりあえず最後まで読み終えました。 「カエルを食べてしまえ!」のブライアン・トレーシーと 「レバレッジ」シリーズの本田さん監訳ということで 早速購入。内容としてはどこかで読んだ記憶が あるモノでした。なので、いまさら復刊しなくても 良かった!?…

いい人生の生き方

読みかけの本、第2冊目です。 同じPHP関係です。 先週はちょっと心と体が疲れ気味だったので 元気が出る本が読みたくて。 この本を読むことで、先行投資会議の再提出も 視点を変えて望むことができて感謝です。 本の内容は普遍的なことを読みやすく書かれて…

道をひらく

今日は少し風邪気味です。 自宅でゆっくり読みかけの本を、少し読もうと 思います。 松下幸之助氏の著作は去年から読み初めて いましたがなかなか機会がなく読み終えること ができませんでしたが今日読み終えました。 またいつか道に迷ったときに読み返して …

御盾 斬馬衆お止め記

上田さんの書き下ろし文庫です。 立花宗茂から読み始めて2冊目ですが、なかなかに 面白い時代小説でした。佳作ですね。 上田さんは剣術の方が面白く書けるようです。 2009年:53冊目 評価:☆☆☆ 御盾―斬馬衆お止め記 (徳間文庫 う 9-16) 作者:上田 秀人 発売…