jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

月末は忙しい

月末は色々と忙しいです。
通常の業務とは別に勤怠を締めたり、交通費を清算したり、
おまけに明日から来ていただくPGの方への資料を用意したりと
普段以上に疲れました。
8月は思っていた以上にゆっくりできたと思います。
その分、9月は色々と動きがありそうな月になりそうです。
まずは、新メンバーの方がスムーズに立ち上がれるように
色々とサポートしていかなくては。
プロジェクトは、増員した時に一旦生産性が落ち込みますが、
そこからどれだけ早く元の軌道に戻せるかが、
受け入れ体制側の準備によって変わってくると思います。
これぐらいの準備を私達が参加する時にも用意していてくれたら
・・・とも思いましたが。
その辺を準備できないところに、今回のプロジェクトが
危機に瀕した原因があるように思います。
要は段取りが悪いということですね。
今回は事前に準備万端整っているのであとは相手側のスキル次第!?かな。。。