jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は遠回り!?

7月も今日で終わり、明日から8月になります。そこでふと今年を振り返ると、色々なプロジェクトに参加する中で対象業務を色々と軽く経験してきた事に気がつきました。 1月~4月 人事・給与業務 5月~7月 生産管理 いよいよ8月からは、販売管理のプロジェクト…

とりあえず納品完了

やっと1ヶ月以上修羅場が続いたプロジェクトも何とか納品まで漕ぎ着けました。思えば色々と問題山積みの状態から初めて、妥協の産物!?として出来上がったシステムが本当にお客様の役に立つかは疑わしいところですが、与えられたミッションについては完遂で…

色々と書きたい事は山ほどあれど・・・

と言うような状況です。。。来週からかなり環境が激変する予感というか確定。まぁ今の状態を打破するには適切な選択であったかもしれませんが、実際に自分の目で確認するまでは今回の方向転換が良かったかどうかはわかりません。本当に今日の決断が明日に繋…

Windows Vista

来年発売予定のWindowsの名前が決まったそうです。 Windows Vista 今までは、コードネーム「Longhorn」と呼ばれていましたがこれからは正式名称でどんどんマーケティング戦略されていくことでしょう。個人的にこれ以上の機能追加ってPCのOSに必要なんでしょ…

とりあえず結合テストフェーズ完了

標題のように、なんとか結合テストフェーズらしきものが完了しました。でるわでるわの単体レベルのバグ達。。。まぁ相も変わらず単体テストをしっかりする時間が取れない計画だったのでその辺を反省するべきでしょうね->PM/PLの方は。と言いつつ、いつの間…

またまた組織変更

ついこの間グループ内で体制を変更したばかりですが、色々な要因からまた組織変更が行われました。それによって、私への影響が非常に高まってきました。。。昨日までは担当SEだったのが、顧客担当のプロジェクトリーダーにいつの間にかなっていました。うれ…

上司の無茶なコミット

昨日、今回のプロジェクトに関係する事でとんでもない事を聞きました。。。このブログでも度々話題にあがっているAjaxを今回のプロジェクトで組み込む事を、なんと上司が事前にコミットしてきていると今頃になって明らかにしてきました。。。おいおいおい組…

これから納品まで

とりあえず、土曜日のブログでも書いたようにプロジェクトにおける製造工程をなんとか終結させる事ができました。これからは結合テストフェーズに移行しますので、今週はそこで発生した問題点を潰していくだけです。まぁここまで来れば大きな問題も発生しな…

「できる人」はどこがちがうのか

正直なところ、この本の著者はあまり好きなタイプでないです。じゃなぜ買って読むのかという突っ込みもありそうですが、好き嫌いとは別に読んでみたかったという単純な理由なのですが・・・「できる人」はどこがちがうのかを読んでみてこの間ブログで書いた…

デバッグ完了

何とか無事デバッグ完了まで漕ぎ着けました。。。まぁまだ単体テストは出来ていない状態+コピー用の1画面を残していますがそれは来週に回しても差し支えないので良しとしましょう。ここまできつかったのも、去年の大型案件以来です。あれに比べると今回のは…

あと1日

タイトルのように、もうあと1日しかプロジェクトの日数が残っていません。。。(土・日・祝)を入れると3日あるけど(^^;)メイン処理の完成度が、現時点で65%ほど。明日で何とか85%まで持っていきたいところです。そうすれば土曜日には何とか完了でき…

営業さんとの打ち合わせ

今日は夜に少し担当の営業さんと打ち合わせをしました。現在のチームのスキルや案件への取り組み方、またお願い事項などを話してきました。今、所属しているチームメンバーの独断的なスキルマップを作ってみました。これを持って、今後の体制見直しを話し合…

ゴールが見えてきました

現在のプロジェクトもなんとかゴールが見えてきました。色々な問題を一つ一つ潰していきあとは力技でなんとか乗り切れそうです。とりあえず明日はセキュリティの内部監査があるようなので今日は机の周りを片付けて久しぶりに早めに帰宅してきました。といっ…

ここ数日間

1ヶ月と数週間続けていた日々の更新が途切れてしまいました。日をまたいで帰宅した後にブログを更新する元気がここ数日残っていませんでした。気がつけば7月も10日まできてしまいました。あと1週間で今の仕事を片付けなくては駄目なのですが今もってゴールが…

PF(3日目) 決断

2年目のPGに任していたプログラムの進捗が良くありません。一人の為にプロジェクト全体の進捗が危ぶまれる可能性があったので先手を打つ事にしました。このままの状態で、次の担当を任せると非常に危険なので、1本目のプログラムが完了した時点にてプロジェ…

PF(2日目)

昨日に引き続きプロジェクトの経過を。。。午前中はプロジェクトとは別のチーム会議出席の為にあまり作業が進みませんでした。とりあえずチームリーダーの方にプロジェクトの現況を報告し適切なアドバイス!?を貰いました。お昼からは、共通で使用する基底…

PF(1日目)

プロジェクトファシリテーションを今日から開始しました。今回の期間は2週間です。もちろんプロジェクトに適用するのは初めてです。 朝会 バーンダウンチャートで進捗の見える化 上手く機能するかはこれからの演出次第!?とりあえずは、これから効能につい…

Good Luck

けっこう前に本屋の店頭で表紙が気に入って買った「レターズ・トゥ・ミー」(実はまだこっちの本は読んでいません)と同じ著者のGood Luckを読みました。読んで色々と思うことはあるけれど、一番印象に残った言葉は「幸運の下ごしらえは、自分にしかできない…

休日出勤した日の集中力の高め方

今のプロジェクトはまだ噴火している状態ではないのですが、予防策!?として今日は出勤してきました。去年のプロジェクトでは土曜日がデフォルトで出勤日になってしまったのでモチベーションを維持する事が非常に厳しかったです。まぁ土曜日に出て仕事をす…

S評価のプロジェクト

1年間を通して、業績に貢献したプロジェクトと言うことで去年大変な経験をしたプロジェクトがS評価を貰いました。ついでにメンバーの一員として表彰金も頂きました。今までで最大規模・任された内容も厳しい状態というプロジェクトだったのですが今思うと非…