jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2004-01-01から1年間の記事一覧

エンタープライズ・アーキテクチャ

今流行のEA(エンタープライズ・アーキテクチャ)実際のところ何を目的としてEAが進んでいるのかわかっていません。今後、EAを策定しなければいけない程の大規模を案件を担当する事がないかもしれませんが後学のために。 かんたん!エンタープライズ・アーキ…

プログラマ主役型のプロジェクトのススメ

現実には少し無理な話ですが。。。 だいたい周りをみてもプログラマと胸をはって言える本当のプロフェッショナルは少ないような気がします。世の中ゼロサムゲームなので、PGがSEから押されているバランスを押し返さないと正常な形にはならないですね。(その…

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊

トップベンダーの成果主義とはどのようなものか知りたくて。 最近自分の会社でも成果主義が導入されてきていますが。。。目標管理制度って何か役に立っているのでしょうか?期間中の実績だけで評価できる能力が上司にないから必要!?学生の時のように、上司…

ITエンジニアのための [業務知識]がわかる本

最近はこの手の書籍が増えてきましたね。技術だけではやっていけない時代になったと言うことでしょうか。技術そのものに対してもずば抜けて凄い人はあまり見かけないですが。。。これだけカバーする範囲が広がると、専門性のあるチームを有機的に組織しない…

まとめてドン

ここしばらく、更新が途絶えていた書籍情報をまとめてドン。 仕事が忙しくなると、次に必ず繋がると思い込んで衝動買いして 増えていく書籍達・・・ この癖をどうにかしないと部屋が本で埋まる日も近そう。 1、SEのための見積もりの基本 今回参加しているプ…

残り42日

2月から参加していた某企業のシステム構築プロジェクトが終盤を迎えました。これまで、GWなし、土曜日出勤でやってきましたが、いよいよ最終コーナーを曲がったところまできてしまいました。当然ながら夏休みなんてものは存在しません(^^; 今回は色んな…

XML技術とXBRLデータ標準を用いた インターネット財務情報システム

まだ全く読んでいませんが、財務情報とXMLというキーワードに興味があったので勢いで購入してしまいました。今後は企業会計のシステム構築に参加したい今日この頃。 インターネット財務情報システム―XML技術とXBRLデータ標準を用いた 作者:湯浦 克彦 メディ…

勝機を確実にする〈業界別〉業務知識で提案・説得!

小売業・製造業のシステム構築を行うにあたって、基本的に抑えておくべき事項が書かれていますが、その基礎知識さえない今の私にはもってこいの書籍です。 業務知識の不足・経験を補うには、本を読むしかないですね。 実力派SEコース 勝機を確実にする[業界…

C#による.zip形式の圧縮展開をおこなうツール(DLL)の紹介

当WebryBlogのメインテーマであるIT系技術書籍情報の紹介とは少し異なりますがBlogも一つの情報ソースという事では同系列なので記録します。今回紹介するBlogは、@ITなどでご活躍の川俣晶氏作成の「azip: J#ライブラリによる.zipファイル圧縮展開簡易ツール…

日経コンピュータ 2004年3月22日号

最近よく内部レビューを行うのですがあまり効果的に実施できていないという思いがしています。 そんな時に、目に留まったのが今月の日経コンピュータの特集記事「トラブルの根本原因を絶つレビュー」です。今から早速読んでみます。 不注意や単純ミスに端を…

基礎からわかるTCP/IP SIPによるVoIPプログラミング Linux対応

今一番個人的に注目しているSIPに関しての書籍です。 内容はこんな感じです。 参考プログラムは、Linux上で確認できます。 VoIPの基礎 コーデックライブラリの作成 簡易SIPスタックの作成 ・簡易SIP端末の作成 VoIPプロトコルの動作確認 ・SIPサーバによるSI…

ソフトウェアエンジニアリング

オブジェクト指向という視点から、ソフトウェア プロセスについて極めて広い範囲でわかりやすく解説しています。UMLやオブジェクト指向、RUPに代表される繰り返し型開発を解説した非常に体系的な書籍です。 ソフトウェアエンジニアリング (Object Oriented S…