jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新書がベスト

小飼さんの新書評です。 いつもの弾言がほとんどなく、ソフトな語り口になって いてちょっと以外です。 新書のレーベル毎に説明を加えるという内容は 企画モノとしては良かったと思います。 小飼さん推薦の本をあまり読まないので、書評に 関してはそんなに…

文房具を楽しく使う ノート・手帳篇

文房具それも手帳やノートに関しての本です。 使いこなし術とは違い、色んな種類のノートを 紹介してくれる変わった本です。 まさしく文房具も趣味だと思うので色んなモノを 試すのはアリだと思います。 と言うことで、今度クオバディスの手帳を買って 使っ…

ビジネスマンのための「勉強力」養成講座

小宮先生の最新作です。 このビジネスマンのためのシリーズもそろそろマンネリ化 してきているのかも。 同じ著者だと、どうしても同じ意見を繰り返して記述する 傾向です。 これはどうしようも無いのかな。 今年は新入社員の教育担当となっているので、二人…

長宗我部元親

小説ではない、長宗我部元親の人生が語られています。 まぁあまり面白みはないけどね。 とりあえず、長宗我部元親フリークな人は持っておかない とね。 2010年:26冊目 評価:☆ 長宗我部元親 (新人物文庫) 発売日: 2014/10/10 メディア: Kindle版

独眼龍政宗 上

正直ここまで面白くないとは思ってもいませんでした。 歴史小説で別に昔の人が書いた書状や手紙を読みたい わけではないのでね。 それをどう料理するかが、著者の力量だと思うのですが。 2010年:25冊目 評価:☆ 独眼龍政宗 上 (角川文庫) 作者:津本 陽 発売…

破矛―斬馬衆お止め記

面白いけど、そこまでの作品です。 もう少し主人公に感情移入できるような話の作りに しないともったいないですね。 2010年:24冊目 評価:☆☆ 斬馬衆お止め記下 破矛 〈新装版〉 (徳間文庫) 作者:上田秀人 発売日: 2018/02/07 メディア: Kindle版

長宗我部元親

信長の野望で必ずプレーする武将です。 かなり思い入れがありますが、意外と主人公の歴史小説は 少ないのですが、今回の本はよかったです。 かなり史実を丁寧に追ったストーリー展開で面白かったです。 2010年:23冊目 評価:☆☆☆☆ 長宗我部元親 (講談社文庫)…

上場請負人と呼ばれるプロ経営者が書いた 社長の勉強法

出井さんの推薦帯があったので買いましたが 正直得ることは少ない本でした。 2010年:22冊目 評価:☆☆ 上場請負人と呼ばれるプロ経営者が書いた 社長の勉強法 作者:池本 克之 発売日: 2018/12/26 メディア: Kindle版