jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「公孫龍 巻二 赤龍篇」を読んだ感想

読了してから少し経っていますが、2巻も引き続き面白い内容でした。楽毅も登場してきて、この後どのような物語になるのか楽しみです。単行本化されるペースがそれほど早くないので、次の巻が出た時には前の巻を読み返してから始めないとけっこう忘れてしまっ…

「「須磨明石」殺人事件」を読んだ感想

久しぶりの旅情ミステリーです。子供時代を須磨区で育った身としては、非常に身近な場所が物語で出てきて、情景を頭に思い浮かびながら読み終える事が出来ました。今回電子書籍で読みましたが、この本も数十年前に紙の本で読んだことがありましたがもう、内…

「布武の果て」を読んだ感想

堺の商人・茶人である今井宗久、千宗易、津田宗及の3人の視点から織田信長との関係を中心に物語が進みます。一向宗門徒である本多正信など、面白い関わりもありましたが茶人である前に商人としての有りようを感じる、そんなお話でした。本能寺の変が明智光秀…

「戦国武将に学ぶ逆転人生」を読んだ感想

図書館の新刊コーナーで目に留まりました。ほとんど内容は見知った内容でしたが、「諏訪頼忠」に関しては初見であった事と、最近ジャンプコミックで連載されている「逃げ上手の若君」でも諏訪氏が活躍しているので興味深く読めました。ただ、途中から最初の…