jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ITエンジニアが独立して成功する本~年収2000万円を稼ぐ!

著者が紹介しているIC(インデペンド・コントラクター)という働き方にかなり自分自身が近いので参考になるかと購入。確かに、やりたいプロジェクトだけやって収入もアップすれば一番だけどなかなかそう簡単にいかないのが世の常。それをどう上手くやってい…

日本対北朝鮮2-1で勝利

多分、今晩の日本のBlogはこの話題で数限りなく記事が作成されると思うけどとりあえず別の視点から。 埼玉スタジアムには、北朝鮮を応援するサポータが3千人以上も集まったらしい。 次の北朝鮮での戦いの時に、はたして国交の無い日本人が北朝鮮にこれぐらい…

Windows Server 2003 におけるCAサービス設定

今日は半日かけて本番環境のサーバにCAサービスを設定してIIS6.0上でSSL通信できるようにしていた。四苦八苦しながら、なんとかhttpsでWEBサイトに接続できるようになったが何となく納得できずじまい。原因は、クライアント認証を要求すると上手くいかず、受…

(p型)と(s型)、あなたはどっち?そして自分は...

二つの合理性と日本のソフトウェア工学の紹介。 (p型)とは「ソフトウェア製品企業」(products company)が必要としている技術力。 個別の「製品」としてのソフトウェアを開発する能力が求められる。 (s型)とは「ソフトウェアサービス企業」(service …

今年一番の寒波と風邪

今週は、寒さと体調の悪さが重なり最悪な1週間だった。確か去年の今頃も同じように風邪をこじらせて大変だった記憶が。どうもこの時期は気をつけておかないといけないと改めて思う。初めて風邪で会社を休んだ事も特筆すべき事。やっぱり気のゆるみがあったの…