jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男の器量

だいぶん前に著者の本を読んでいたので、買いました。 主にお金に関する使い方が書かれていましたが、印象に 残っているのは子供へのお小遣いについてかな。 確かに何でも買ってあげるより、お小遣いの範囲でやりくり した方が色んな意味で勉強になると思い…

ガレとジャポニスム【天保山サントリーミュージアム】

昨日、天保山のサントリーミュージアムで「ガレとジャポニスム」を鑑賞してきました。ガレのガラス工芸品はどれも綺麗でした。今回はガレが描いた下絵も同時に展示されていて、その絵の上手さにも感動しました。この下絵があって、はじめて良い美術品が完成…

スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!

非常に面白い読み物です。 ピクサーをスティーブ・ジョブズが経営していたとはこの本を 読むまで知りませんでした。 ずっとディズニーの子会社と思っていました。 それにしてもスティーブ・ジョブズの人生はすごいの一言。 少し本の構成が、エピソードの時間…

フランフランの法則

この間、初めてフランフランに行ってきました。 この「フランフランの法則」の法則という本を読んでから実際 にお店を見てみたくなりました。 やっぱ読むだけでは分からない事があるので実際に体験 するという事は重要だと思います。 お店はたしかにカラフル…

白糸の滝(富士山)

先々週は会社の社員旅行に行ってきました。 2週続けて滝シリーズです。 初日に白糸の滝に観光に行ってきましたがそれ以外 (河口湖、芦ノ湖、箱根)は 豪雨と霧が出ていて大変でした。 やっぱこう見比べると、D80との違いが明確に分かりますね。 白糸の滝(…