jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「定年後のお金「見える化」入門」を読んだ感想

定年後に向けての準備方法を紹介している本です。定年後によくあるお金の失敗や、定年後の支出・収入について詳しく解説されています。また、退職後に働くことで生きがいを持つことができることも紹介されています。2023年:34冊目 評価:☆☆ 定年後のお金「…

「スサノヲの正体」を読んだ感想

「スサノヲの正体」は、関裕二さんの著書です。この本では、スサノヲのキャラクターが『古事記』と『日本書紀』で大きく異なることや、スサノヲがアマテラスの弟であること、地上界では八岐大蛇を退治して人々を助ける善玉になることなどが詳しく語られてい…

「光秀の定理」を読んだ感想

明智光秀の本能寺の変をメインにした話ではなく、明智光秀の横にいた武芸者と僧侶を主人公に、彼が生きた時代や人物、そして彼の思想や行動に迫ります。この小説は、厳然たる「定理」が歴史と人生を解き明かす、全く新しい歴史小説として誕生したとされてい…

「極楽征夷大将軍」を読んだ感想

足利尊氏と足利直義の2人の兄弟と足利家の執事である高師直を中心とした歴史小説です。垣根 涼介氏の歴史小説は、何らかの原則を突き詰めていくプロセスを軸に話を進めますが、今回は「世間」という捉えることが難しい内容を、足利尊氏の成長?と上手くリン…