jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tech・Ed Yokohama 2007 3日目

もう明日でTech・Edも最終日になってしまいました。今晩は同じ会社から参加しているメンバー(一人だけ不参加・・・)で横浜の中華街で夕食をとりました。期間中はずっとお昼も一緒で、そろそろ話す事も尽きてきたような(^^;普段同じチームで仕事をして…

Tech・Ed Yokohama 2007 前日

明日から開催されるマイクロソフトのカンファレンス「Tech・Ed Yokohama 2007」に参加するために、今日は横浜に来ています。去年初めて参加して今回で2度目です。今回も参加させてもらえたことに対して会社に感謝です。その代わり、報告会しないといけない…

新装版 尻啖え孫市(下)

信長の野望(ゲーム)をするときに楽しみがまた一つ増えました(笑) まだまだ司馬遼太郎の著作は知らないものがあってうれしいです。 2007年:52冊目 新装版 尻啖え孫市(下) (講談社文庫) 作者:司馬 遼太郎 発売日: 2007/08/11 メディア: 単行本

新装版 尻啖え孫市(上)

フィクションだけど、ここまでおもしろく書けるのはやっぱり司馬遼太郎だからかな。ここら辺が、北方謙三とは違うかな。どうも、北方謙三は物語が単調です(訓練を厳しくしたら強い兵になる!?の繰り返し) 2007年:51冊目 尻啖え孫市(上) 新装版 (角川文庫…

知的な距離感

最近、人とのコミュニケーションのとり方を考えています。どうしても自分の事でいっぱいいっぱいになると、おろそかになってしまうコミュニケーション。それに踏み込みすぎてもいけない人の距離。この本では、そのあたりのことがわかりやすく書かれていまし…

水滸伝十

水滸伝の十巻です。なんだかなぁという話です。どこかの漫画みたいな内容ですが、楽しい事は楽しいです。これが娯楽小説の王道かな。 2007年:49冊目 水滸伝 10 濁流の章 (集英社文庫 き 3-53) 作者:北方 謙三 発売日: 2007/07/20 メディア: 文庫