jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大不況には本を読む

橋本流の経済に関してのうんちくです。 最終的には人としてのあり方についてという 毎回のテーマに持ってくるあたりは、流石です。 でも、そろそろ論理の展開については、ちょっと 飽きてきたかなと言う事も少しあります。 反対の反対は賛成という3段論法?…

新しい資本主義

前々から気になっていた著者の本を初めて 読みました。 ポストコンピュータと言いつつ、コンピュータの 概念からは抜け出ていない様にも思いますが 著者の考え・実行力は正直に凄いと思います。 久しぶりに希望に満ちた本に出会えたように 思います。 今朝の…

北海道旅行

世界遺産の「知床」にやってきました 知床 知床ウトロ温泉街です 昨日の雨も影響して、オシンコシンの滝は凄い勢いです 鹿との遭遇 そして、KUMA出没注意!!

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

HACKS!シリーズの最新刊です。 特に目新しいモノが多くは無かったですが、暗黙知を 明確に箇条書きするとこんな感じでしょうか。 参考になったところは、 机の引き出し整理(ファイリング、仕切り) ドキュメントスキャナー 透明ポーチ これを今すぐ実…

頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術

よくある読書術と内容は大差無い本でした。 投資信託に関しては、少し強引な論理を展開して いるような事を思いました。 でも、著者と同じところまでは行けるのでは 無いかと思われる、そんな本です。 そうそう、本については出版社も重要なファクター です…

毛利は残った

なかなか面白い視点からの時代小説でした。 毛利輝元を主人公にした内容でしたが、前半は けっこうイライラしながら読み始めましたが、途中 からは頑張る主人公を応援しながら読み終える 事が出来ました。 2009年:32冊目 評価:☆☆☆ 毛利は残った 作者:近衛 …

現金は24日におろせ!

先日に引き続き、小宮先生の新刊です。 当たり前の事を書かれていますが、これから社会人に なる人向けには非常に参考になるかと思います。 2009年:31冊目 評価:☆☆☆ 現金は24日におろせ! 作者:小宮 一慶 発売日: 2009/05/26 メディア: 単行本