jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し準備1日目

土曜日に引っ越しをするのでその準備を行う。未読の本が多数あったのに改め反省。とりあえず本は早めに片付けできたので明日は服とかを整理。引っ越し屋さんから電話連絡で明日の引っ越しと伝えられたのにはびっくり!手違いだったようで無事土曜日の引っ越…

プロフェッショナル原論

プロフェッショナル コード(掟)については今後自分自身の座右の銘として採用しようかな。士という事について考える良い本です。まだまだ新書も捨てたもんじゃないです。 プロフェッショナル原論 (ちくま新書) 作者:波頭亮 発売日: 2014/04/11 メディア: Ki…

これから10年、新黄金時代の日本

ビル・エモット氏の著作を集めて再編集した本。その為か、1冊の本としてのまとまりはあまり無いような気がします。でも、世界全体の中の日本やこれからを生きていくための考え方など勉強になる視点が多く書かれています。ジャーナリストというのはこういう人…

寒っ!

今日は朝から雨が降ってものすごく寒い一日でした。もう直ぐ冬も間近かな・・・。ただそれだけ。

エンジニアのための時間管理術

実はこの本がオライリーから出版されている本で最後まで読み通した初めての本になります(^^;よく出版されている時間管理術の内容からさらにシステム管理者に特化した内容です。私はSAではないですが参考になりました。そろそろ技術的な本も読まないと・…

ナルニア国物語

あんまり面白くなかったです。 ちょっと間延びする感じが多くてテンポもあまりよくなかったかな。 導入部分で30分近く引張ったのでその後の展開が良くなかったです。 この手の映画は時間が長くなってきてるなぁと思います。 もうちょっと短くても良いのでは…

お掃除

引っ越し先の掃除をしてきました。もう一度じっくり部屋を見て回って、空気を入れ換えてすぐ近くのヤマダ電機に行って掃除機を買ってきて部屋を綺麗にしました。明日は鍵の交換や部屋の消毒クリーニング!?があるのでまたもう一度行ってきます。いよいよ引…

損せず得とる!株の心得

本の前半部分は道徳話であんまり意味はないですが、後半からは少し具体的に株についての話が書かれています。やっぱりこの薄さの本で書かれている内容というのは限界がある(出版社にもよると思うけど)と最近思います。今年1年間は新書を意図的に読むように…