jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を予見する「5つの法則」

田坂先生の新作です。 弁証法についてはまだ読んでいなかったので 新しい気づきです。 少し腰が痛い状態だったので、しっかり読むことが 出来なかったので、また再読する予定。 熟読に値する本だと思います。 2008年:79冊目 未来を予見する「5つの法則」~…

ビジネスマンのための「読書力」養成講座

小宮先生の読書本です。 最近のフォトリーディングや速読などが、あまり合わない 私には、この本で書かれている読み方をほぼ実践している ので、何となく読んでいて自信が出てくる本です。 読書本というよりも、推薦図書の書評という趣もあります。 この本自…

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ

この本は非常にポジティブです。 あまり題名と内容は関係ないけど、前向きです。 2008年:77冊目 35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ 作者:重茂 達 発売日: 2008/09/02 メディア: 新書

ラクをしないと成果は出ない

書店で目に付くところにあってもなぜか買っていなかった 本です。 なぜか時々、こんな感じの本を読みたくなる時があります。 多分、気持ちがちょっと疲れ気味の時なんだと思います。 こうして、本を読むことで少し精神に栄養を与える事が できれば、この本を…

新三河物語 中巻

上巻に引き続いて、楽しく読めました。 ちょっと中国の故事を引用しすぎの感があるけど、まぁ 宮城谷小説なのでそこは良しとするか。 2008年:75冊目 新 三河物語〈中巻〉 作者:宮城谷 昌光 発売日: 2008/09/01 メディア: 単行本

日本進化論―二〇二〇年に向けて

出井さんの本は2冊目です。 途中まで読んでいたけど、しばらく放置していました。 今回は最後まで読み終えることができましたが、最後の 日本への提言はさすが名経営者という感じです。 途中までは、2度目と言うこともあり、新鮮さが無かった ですが (景…

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

あらためて、金融・投資について教えられた良い本です。 私も株式投資をしていますが、ビギナーズラック以降は 連敗中です。 それも当然な事かもしれません。 この本で書かれていたような事を知らずに、知っている 企業に直接投資していたので、リスク管理が…

思考の整理学

この間読んだ「本を読む本」訳者の著作です。 前々から近所の本屋さんでは、なぜか平積みされていたの で気にはなっていたのですが、なんとなく買わずにいました が、この間の本を読んでから、買うことに決めました。 少し内容的には古い箇所もありますが(…

新三河物語 上巻

久しぶりの宮城谷先生の本です。 今回もハードカバーでかなりの重さです。。。 手が痛くなりましたが、その分の読み応え十分です。 前回の「風は山河より」もそうでしたが家康の周辺から話を 進めていくというのは手垢の付いていないアイデアとしては 面白い…

本を読む本

久しぶりに読み応えのある本です。 邦題の「本を読む本」というのも良いセンスです。 最後のシントピカル読書については、卒業論文を書く大学生 には必須の読書術だろうなと思います。 この本と同時期に読んでいた本は、この本に書かれている 読書術を実践し…