jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

王女グリンダ 下

下巻。とりあえず、焼き直しの感は否めないなぁ。おもしろかったけど、新鮮味はなかったです。 2007年:48冊目 王女グリンダ 下 デルフィニア戦記 (C★NOVELSファンタジア) 作者:茅田砂胡 発売日: 2016/12/09 メディア: Kindle版

王女グリンダ 上

一昨年に文庫版で読んだデルフィニア戦記の外伝。まぁ、可もなく不可もなしという感じ。ファンタジーライトノベルの王道かな。 2007年:47冊目 王女グリンダ〈上〉 (中公文庫) 作者:茅田 砂胡 発売日: 2007/07/01 メディア: 文庫

なぜ我々はマネジメントの道を歩むのか

はじめは自分には関係ない話しかなと思いながら読んでいましたがマネジメントをされる側も、する側も読んでおいた方が良い素晴らしい本です。うちの会社のマネージャにも是非薦めようと思います。 2007年:46冊目 なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか 人…

「1日30分」を続けなさい

食事までに言及している勉強法の本はけっこうめずらしいかも。個人的には得るものはそんなになかったけどつい買ってしまいました。理由は、著者の資格にMCSEやMCSDが書かれていたので。。。そんなに年齢は変わらないのにここまで成果を出しているところがす…

これからの5年日本人が気付くべきこと

あまり目新しい話はなかった本です(個人的に)ひとつおもしろかったのは、地域毎に微妙な色があるということかな。太陽の色が地域によって違うというのは、指摘されてみてあらためて確かにそうだなぁと思います。まぁそういう意味にでは少しは得ることがあ…

水滸伝 9

ちょっと内容があまりない巻。戦線離脱したリンチュウの物語も中途半端だし、紫進の救出劇もそんなに面白くなかったです。 2007年:43冊目 水滸伝 九 嵐翠の章 (集英社文庫) 作者:北方謙三 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版

王狼たちの戦旗Ⅳ

惰性でついつい読んでしまいます。けっこう無駄な時間?まぁ少しずつしか読んでいないから良いか。この巻は、ちょっといまいち。 2007年:42冊目 王狼たちの戦旗〈4〉―氷と炎の歌〈2〉 (ハヤカワ文庫SF) 作者:ジョージ・R.R. マーティン メディア: 文庫

レバレッジ・シンキング

著者の3冊目の本。レバレッジ・リーディングの時には新しく感じたけど、同じ内容も3回目だとそろそろマンネリ化してる面があることは否めないなぁ。はじめて、著者の本を買う人には良いかもしれないけど。 2007年:41冊目 レバレッジ・シンキング 無限大の…

2010年の衝撃

毎回、ついつい買ってしまいます。書かれている内容は変わり映えしないのになんでだろう・・・。やっぱり衝撃てな見出し?に惹かれてしまうのか。まぁまったく方向違いの内容ではないので良いけれど、もうそろそろ飽きてきたかも(^^;とりあえず、年内に…

vaio type-G 環境構築

無事、VAIO-TYPE Gが届きました。で、さっそく普段の開発環境を構築。 ウィルスバスター EmEditor Enterprise Architect JUDE Office VisualStudio2005 けっこうインストール作業って時間がかかるなぁ。。。ちなみにまだ使い始めて少しですが、少し使用感想…

駐車場契約

やっと駐車場の契約ができました。土曜日に車を神戸から運んできて無事到着。機械式の一番上で、なおかつ左端なのでちょっと狭いです。運転席に出入りするためにもうちょっと考えたつくりになっていても良いかなと思いますが。。。とりあえずこれから1週間…