jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こう考えれば、うまくいく。

久しぶりに日垣さんの著作を読みました。 今回は、どちらかと言うと、モノ書き志願者向け に書かれているような内容が多かったです。 あと、先日読んだ谷岡さんの本でもギャンブルに ついて書かれていましたが、日垣さんの本でも ギャンブルについて書かれて…

40歳からの知的生産術

まだ40歳までにはだいぶんありますが、タイトルに 惹かれて購入しました。 内容的には色々と面白かったのですが、 読み終わったあとには、どの辺が知的生産術 だったのかよく分らない本でした。 ちょっとタイトルが違っているような気がします。 40前の私に…

「30代」でやっておきたいこと

川北さんの著作は、読みやすいのですがあまり 響いてこないです。 タイトルが良いのでいつも衝動買いをして しまいます。 今回も書いている内容は物凄く王道・正論で それ以上でもなく以下でもない内容です。 2011年:3冊目 評価:☆☆ 「30代」でやっておき…

あの戦国武将の晩年と最期

少しづつ読み進め本日読了しました。 これだけ戦国武将の晩年と最期について まとめている本も少ないでしょう。 晩節を汚さないで最期まで生き抜くことの 難しさが少しわかったような気がします。 2011年:2冊目 評価:☆☆ あの戦国武将の晩年と最期 (アノセ…

知的余生の方法

今年1冊目の本は渡部先生の知的余生の方法 です。 まだまだ自分自身は余生を送るには程遠いですが 今から準備しておくことは重要かと思います。 2011年:1冊目 評価:☆☆☆ 知的余生の方法 (新潮新書) 作者:渡部 昇一 発売日: 2010/11/01 メディア: 新書

謹賀新年-2011年

あけましておめでとうございます今年は色々とペースをつかんで自分で時間を管理できる1年にしたいと思います読書にしても限られた時間の中で読みこなしていけるように、電子書籍なんかにもチャレンジしたいですねそれでは本年もよろしくお願い致します