jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「真・慶安太平記」を読んだ感想

知恵伊豆こと、松平信綱と保科正之の政争を中心とした由井正雪の乱をミステリー仕立てにした物語です。ただ、保科正之側からすると、松平信綱から常に悪意ある見方をされているだけの話だったかも。それぞれが、自己の正義を貫くとこんな結末になるのかもし…

「塞王の楯」を読んだ感想

戦国時代の近江の国を代表とする技能集団である「穴太衆」と「国友衆」のライバル同士の戦いを関ヶ原合戦の前哨戦である大津城の戦いに絡めるあたりは流石です。京極高次と立花宗茂に関しても良い持ち味を出していました。500ページ以上の大作で、久しぶりに…

Anker Soundcore Mini 3を買いました。

自宅の各部屋でAppleMusicを聞くために、Anker Soundcore Mini 3を買いました。以前から持っていたAnker Soundcore miniと比べると、やはり音質が良くなったように感じます。充電もUSB-Cになって扱いやすくなっています。 Anker Soundcore Mini 3 Bluetooth …

「透明な螺旋」を読んだ感想

新年1冊目の読書は、嫁さんが図書館で借りてきた本を私も同じ図書館で予約していましたが、まだ40人待ちの状態だったので、先に読ませてもらいました。ガリレオファンの間では、色々と批評がある本書ですが普通に面白い内容でした。湯川博士の家族に関しても…