jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わかった気になる IFRS―SE・営業担当者のための

まさしく題名の通り、IFRSについて分かった気に なる事ができる入門書です。 読めば、IFRSについて大変な事が理解できます。 さて、システムの影響は大丈夫かな? 本書の中で紹介されていた 「テキスト 国際会計基準」も今度目を通して おこうと思います。 2…

SEのための「不況に強い」営業力のつけ方

最近、提案が連敗中だったのですが、この本を読む事で その原因が少し分かりました。今日もお客様の所に 見積もり説明をしに行きましたがあまり上手く説明する 事が出来なく、反省です。この本では、営業マインドを 持つことで、自己実現を目指す事が出来る…

きっちりコツコツ株で稼ぐ 中期投資のすすめ

去年のリーマンショック以降、株式投資は手仕舞い していましたが、そろそろ資産運用について再度 検討したくて読み始めました。 株式投資のスタイルは短期・中期・長期と色々と ありますが、これまでにやっていたスタイルが本書を 読むと中期と似ているので…

北条氏照

この本を読んでいる時に、ミクシィで著者の方 からこの間読んだ「武田家滅亡」の感想に対して コメントを貰ってびっくりです。 通勤電車の車内で読み終えたのですが、最後の 突撃前の箇所は男泣きできる名場面です。 北条氏照は出来ることなら最後には華々し…

短時間で「グッスリ眠れる」本

最近睡眠時間について考えています。 3時間を1つの単位として考えると、5時半と4時、 ちょうどこの2つの時間で起きるのがベスト なんだなぁと。今のところ5時半起きだけど。 それにしてもこの手の本は読み進めると だんだん眉唾っぽくなるなぁ。 2010年:12…