jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「海賊キャプテン・ドレーク イギリスを救った海の英雄」を読んだ感想

大航海時代は大好きな歴史の一つです。現実世界では、当然負の面も色々と多くあったかと思いますが、今よりも未知の世界が広かった時代、どのように人々が挑戦していったのか?という事がよく分かる本でした。映画やドラマがあればぜひ見てみたい物語です。…

「黒田如水」を読んだ感想

吉川英治作の黒田如水を読みました。題名は、晩年の名乗りですが、物語は青年期の話でした。青年期、織田家への臣従から荒木村重の謀反によって囚われて解放されるまでの物語が非常に良く纏まっていて良い話でした。2021年:17冊目 評価:☆☆☆ 黒田如水 作者:…

「化け札」を読んだ感想

真田昌幸とその弟を軸に語られる武田家滅亡から、小田原征伐前までのお話です。非常に細かい戦闘まで描かれていて、信濃の小豪族の戦いがリアルに伝わりました。2021年:16冊目 評価:☆☆☆☆ 化け札 (講談社文庫) 作者:吉川 永青 発売日: 2019/05/15 メディア:…

「在宅HACKS!」を読んだ感想

HACKSシリーズの著者である小山龍介氏の在宅ハック本です。在宅勤務が普通になった社会で、いかに個人の生産性を上げていくことができるか?色々とハックが詰まった良い本です。個人的には、二酸化炭素濃度に注意して換気する点は参考になりました。2021年:…

「公孫龍」を読んだ感想

久しぶりに宮城谷小説に引き込まれました。だいぶん創作されている内容だとは思いますが春秋戦国時代の物語が楽しめました。2021年:14冊目 評価:☆☆☆☆ 公孫龍 巻一 青龍篇 作者:宮城谷昌光 発売日: 2021/01/19 メディア: Kindle版 中国・春秋戦国時代、周王…

PS5を購入しました

ソニーストアの抽選販売で、繰り上げ当選して購入する事が出来ました。今すぐにPS5で遊びたいゲームソフトがあるわけではないですが、とりあえず買えるときに買っておきました。 PS5

「Azureテクノロジ入門2019」を読んだ感想

そろそろAzureに関する知識も全般的にUpdateしなくてはと思い、GW期間中に読み終えました。内容は網羅的に各種情報を掲載しているのでこれだけではAzureを使いこなすことは出来ませんが今の状況を俯瞰的に把握するためには有効かな。ただ、現在進行形で日々…

「北条五代 下」を読んだ感想

上巻に続いて下巻を読み終わりました。風魔一族の描き方が途中で変わっていたりしたのでそのあたりは作者が交代しているので仕方ないかな。内容的にはもう少し重厚な内容を期待していたけど5代を描き切るために、少し駆け足になってしまっていたような気が…

「北条五代 上」を読んだ感想

上巻の途中までは火坂雅志氏の遺作で、そのあとを伊東潤氏が引き受けた合作です。早雲・氏綱・氏康・氏政・氏直の五代百年にわたる北条氏の興亡を描いた歴史巨編です。2021年:11冊目 評価:☆☆☆ 北条五代 上 作者:火坂 雅志,伊東 潤 発売日: 2020/12/07 メデ…

「長宗我部 最後の戦い(下)」を読んだ感想

やっぱり最後まで生き残るという事が重要だとあらためて思いました。長宗我部盛親にも何度か転機がありましたが相手から嫌われてしまうと如何ともしがたい。今回は最後まで読み終わりました。2021年:10冊目 評価:☆☆☆ 長宗我部 最後の戦い(下) (講談社文…

「ザ・プラットフォーム」を読んだ感想

IT企業のプラットフォームの後ろ側にある「思想」について思い巡らす書籍です。どこの組織でも大きな絵を描く人材はなかなか居ないし、コンセプトから考える人もいない・・・。プラットフォームビジネスは、難しいですね。ちなみにこの書籍はかなりの期間、…