jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2009-01-01から1年間の記事一覧

昇格する!論文を書く

とりあえず昇格論文を書く前には一度は 読んでおいたほうが良い本かな。 色々とポイントや事例を含めて紹介されて いるので参考になります。 まぁ参考にし過ぎて自分の意見が無くなると 困るけどね。。。 2009年:62冊目 評価:☆☆☆ 昇格する!論文を書く (角…

「時間力」養成講座

小宮先生の新作です。さすがにそろそろマンネリ 気味かとも思いますがつい新刊が出ると買って 読んでしまうところが勝間さんとの私の中での 違いかな。とても気に入ったところは、目標を ボトムアップで積み上げていくところと「志は気の 師」という言葉です…

35歳からのリアル

28歳からのリアルは非常に参考になりました。 今回の35歳からのリアルも実年齢が近いことも あり、まったくもって実感があり過ぎます。 まぁリアルと謳っているので当然ですが。 今回は最後の未来展望としての人生計画について 良いことが書かれていました。…

最強のデスクワーク術

読了後の感想を書くのをすっかり忘れてしました。 ただ、内容的にはかなり古い事が書かれて いましたので、今のデジタル世代には適合しない かもしれないと思います。 2009年:59冊目 評価:☆☆ もっと仕事をラクにしたい人のための 最強のデスクワーク術 (PH…

泣き虫弱虫諸葛孔明

子供のころ、「後宮小説」というアニメで初めて 知った酒見賢一氏の三国志(諸葛孔明伝)の 物語です。確かに帯に書かれているように、 ここまでの孔明本は読んだことがないです。 でも不思議と孔明はこんなことを考えていた ような気もします。レッドクリフ…

無理なく勉強を続けられる人の時間術59

「1日30分」を続けなさいの著者古市氏の最新作。 氏の内容は具体的・実践されてきた事が多く 詰まっているので、非常に説得力があります。 今回の主題は、隙間時間を有効に活用して 時間を引き算で考えなさいということ。 なるほどね~。 確かにここまで数字…

フォーカル・ポイント

とりあえず最後まで読み終えました。 「カエルを食べてしまえ!」のブライアン・トレーシーと 「レバレッジ」シリーズの本田さん監訳ということで 早速購入。内容としてはどこかで読んだ記憶が あるモノでした。なので、いまさら復刊しなくても 良かった!?…

いい人生の生き方

読みかけの本、第2冊目です。 同じPHP関係です。 先週はちょっと心と体が疲れ気味だったので 元気が出る本が読みたくて。 この本を読むことで、先行投資会議の再提出も 視点を変えて望むことができて感謝です。 本の内容は普遍的なことを読みやすく書かれて…

道をひらく

今日は少し風邪気味です。 自宅でゆっくり読みかけの本を、少し読もうと 思います。 松下幸之助氏の著作は去年から読み初めて いましたがなかなか機会がなく読み終えること ができませんでしたが今日読み終えました。 またいつか道に迷ったときに読み返して …

御盾 斬馬衆お止め記

上田さんの書き下ろし文庫です。 立花宗茂から読み始めて2冊目ですが、なかなかに 面白い時代小説でした。佳作ですね。 上田さんは剣術の方が面白く書けるようです。 2009年:53冊目 評価:☆☆☆ 御盾―斬馬衆お止め記 (徳間文庫 う 9-16) 作者:上田 秀人 発売…

雷神の筒

うーん、何となくすっきりしない物語でした。 着眼点は良いのだけど、最後までの締めがねぇ。 確かに時代小説の面白いところは散りばめられて いるけど、納得感が今回は少なかったような 気がします。 2009年:52冊目 評価:☆☆☆ 雷神の筒 (集英社文庫) 作者:…

火天の城

久しぶりに面白い時代小説を読みました。 一つのお城を造るのも色んな物語が紡がれて いることにあらためて思いを馳せました。 映画も見たくなったなぁ。 2009年:51冊目 評価:☆☆☆☆ 火天の城 (文春文庫) 作者:山本 兼一 発売日: 2007/06/08 メディア: 文庫

企画力

田坂先生の文庫版「企画力」です。 企画をするときの心構えが書かれてて非常に参考に なりました。 これから企画するときは、この本で学んだ事を しっかりと実践していこうと思います。 2009年:50冊目 評価:☆☆☆☆ 企画力 人間と組織を動かす力 (PHP文庫) 作…

IT人材再生戦略 企業を支える「幸せなSE」

うーん、確かに正論なんだけどなぁ。。。 何だか上から目線って言うところが。 良く纏まってはいるけれど、具体的な施策という のはあまり書かれていない。 結局コンサルティング能力至上主義が垣間見える。 ITを活用する事だけで、ITそのものを創造する…

プロの残業術。 一流のビジネスマンは、時間外にいったい何をしているのか?

独身時代に読んでおくべき内容の本です。 結婚してからだと、勝手気ままに残業をする事も 難しくなるので、20代前半の人にはお勧めです。 あと例文がちょっとしたショートストーリーに なっていて良かったです。 まぁ結婚後は家に早く帰ってから書斎で勉強…

お台場ガンダム

お台場ガンダムです。 興奮しました。 お台場ガンダム

神の守り人〈下〉帰還編

守り人シリーズ第6弾です。 物語も一つの山場を迎えます。 かなり重い内容だったのでどのような結末に なるか、、、次回はチャグムが主人公の話に なるので、最終章で話されたその後はどう なっているのかは次々回の楽しみです。 とりあえず、これで文庫本…

神の守り人〈上〉来訪編

守り人シリーズ第5弾です。 バルサが主人公として戻ってきました。 色んな人の思いが重なり合って複雑な物語を 紡いでいます。 この問題にどう立ち向かうのか? でも、よくよく考えるとあまりバルサって最後は あまり活躍!?してないんだよね。 もう一人の…

虚空の旅人

守り人シリーズの第4弾です。 正直、ここまで話の展開が広がる&主人公の交代が 起きるとは予想していなかったです。 でも、もう一人の主人公であるチャグムの成長を記した 物語がこれからどう進んでいくのか楽しみです。 2009年:45冊目 評価:☆☆☆☆ 虚空の…

夢の守り人

守り人シリーズの第3弾です。 横浜行きの新幹線の中で読み終わりました。 夢という話で少しドラクエっぽい内容でしたが 主人公達の役割がそれぞれ深掘りされてきて 物語に奥行きを持たせています。 2009年:44冊目 評価:☆☆☆☆ 夢の守り人 (新潮文庫) 作者:…

闇の守り人

守り人シリーズの第2弾です。 第1弾と違って、凄く奥深い内面の話になって いますが、これも物語に深みを加えて良い内容 でした。 2009年:43冊目 評価:☆☆☆☆ 闇の守り人 (新潮文庫) 作者:菜穂子, 上橋 発売日: 2007/06/28 メディア: 文庫

精霊の守り人

久しぶりに面白くて心躍るファンタジーを読みました。 言うこと無しです。 嫁さんに感謝しなくては。 多分、嫁さんが読み始めなければ、しばらくは 本棚の肥やしになっていたかも。 2009年:42冊目 評価:☆☆☆☆☆ 精霊の守り人 (新潮文庫) 作者:菜穂子, 上橋 …

勝ち上がる仕事術

なんとなく、どこかで読んだ話が詰め込まれた 内容でした。 確かに著者の経験談も書かれているのですが 他人事のようで、真実味が足りなかったです。 新入社員向けの内容!?だったらちょうど 良いのかなと思います。 2009年:41冊目 評価:☆☆☆ 勝ち上がる仕…

知の巨人 ドラッカー自伝

マネジメントの大家、ドラッカー氏の自伝です。 氏の著作を前に読んだときは最後まで読了できずに いましたが、今なら最後まで読めると思います。 「事業の目的は顧客を作り出すこと」 言い得て妙とはまさにこの事です。 顧客を作らないと利益は出せないのは…

竹千代を盗め

岩井三四二さんの時代小説「竹千代を盗め」です。 内容は相変わらず可もなく不可もなしというところ。 何となくあと一つ足りないんだよなぁ。 登場人物についても少し薄いような気がします。 まぁ娯楽作品としては中級かな。 2009年:39冊目 評価:☆☆☆ 竹千…

「読み」の整理学

最初の方は何となく意図が分かりませんでしたが 途中から、未知の内容を読む重要性について 繰り返し何度も語りかけてくる内容でした。 子供に対しての言語の重要性、既知の内容 ばかりの読書の弊害など、得るモノが多い本です。 「本を読む本」と「読み」の…

社員のモチベーションは上げるな!

上司がお気に入りなので、どこが良いのか 知るために実際に買って読んでみました。 確かに正論(耳の痛い話)なので、上司の思考 にマッチしているなぁと。 でも、正論だけでは人は付いてこないと 思うので、その辺が今後の課題かな(誰の!?) とりあえず…

大不況には本を読む

橋本流の経済に関してのうんちくです。 最終的には人としてのあり方についてという 毎回のテーマに持ってくるあたりは、流石です。 でも、そろそろ論理の展開については、ちょっと 飽きてきたかなと言う事も少しあります。 反対の反対は賛成という3段論法?…

新しい資本主義

前々から気になっていた著者の本を初めて 読みました。 ポストコンピュータと言いつつ、コンピュータの 概念からは抜け出ていない様にも思いますが 著者の考え・実行力は正直に凄いと思います。 久しぶりに希望に満ちた本に出会えたように 思います。 今朝の…

北海道旅行

世界遺産の「知床」にやってきました 知床 知床ウトロ温泉街です 昨日の雨も影響して、オシンコシンの滝は凄い勢いです 鹿との遭遇 そして、KUMA出没注意!!