jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雷神の筒

うーん、何となくすっきりしない物語でした。 着眼点は良いのだけど、最後までの締めがねぇ。 確かに時代小説の面白いところは散りばめられて いるけど、納得感が今回は少なかったような 気がします。 2009年:52冊目 評価:☆☆☆ 雷神の筒 (集英社文庫) 作者:…

火天の城

久しぶりに面白い時代小説を読みました。 一つのお城を造るのも色んな物語が紡がれて いることにあらためて思いを馳せました。 映画も見たくなったなぁ。 2009年:51冊目 評価:☆☆☆☆ 火天の城 (文春文庫) 作者:山本 兼一 発売日: 2007/06/08 メディア: 文庫

企画力

田坂先生の文庫版「企画力」です。 企画をするときの心構えが書かれてて非常に参考に なりました。 これから企画するときは、この本で学んだ事を しっかりと実践していこうと思います。 2009年:50冊目 評価:☆☆☆☆ 企画力 人間と組織を動かす力 (PHP文庫) 作…

IT人材再生戦略 企業を支える「幸せなSE」

うーん、確かに正論なんだけどなぁ。。。 何だか上から目線って言うところが。 良く纏まってはいるけれど、具体的な施策という のはあまり書かれていない。 結局コンサルティング能力至上主義が垣間見える。 ITを活用する事だけで、ITそのものを創造する…

プロの残業術。 一流のビジネスマンは、時間外にいったい何をしているのか?

独身時代に読んでおくべき内容の本です。 結婚してからだと、勝手気ままに残業をする事も 難しくなるので、20代前半の人にはお勧めです。 あと例文がちょっとしたショートストーリーに なっていて良かったです。 まぁ結婚後は家に早く帰ってから書斎で勉強…