jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

自己啓発の古典的名著です。 だいぶん積ん読期間が長かった本ですが、毎月 1冊の古典読書週間にあわせて読み終わりました。 読書後は確かに、前向きに生きる力が湧いてくる 感じです。 もっと早く読んでおくべき本でしたね。 2009年:18冊目 評価:☆☆☆☆ 自助…

【信長の戦い1】桶狭間・信長の「奇襲神話」は嘘だった

1つの結果に対して、結果論だけから経緯を導く ことの危うさが分かりました。 正直なところ、伸長公記だけで当時の事がすべて 分かることはないので、想像(創造)の余地がある ことも歴史の醍醐味の1つのかもね。 それにしても学者先生は、どうして持論を…

結婚式っておもしろい!?

こげぱん作者のたかはしみきさんの本です。 先週のつれずれふたり暮らしとの2部作!?です。 そのうち、子供ができたら3部作になるのか。 とりあえず、良い本です。最後にウルッとします。 結婚式って大変なんだなぁ。 2009年:16冊目 評価:☆☆☆☆ 結婚式っ…

つれづれふたり暮らし

ほのぼのとした感じがとても良い本でした。 これからの参考になります。 2009年:15冊目 評価:☆☆☆☆ つれづれふたり暮らし 作者:たかはし みき 発売日: 2008/11/05 メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

週末購入したモノ5

本 プライベートバンカーが書いた!日経平均3000円でも資産が守れる方法 作者:前田和彦 発売日: 2009/02/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった 作者:野村総合研究所 城田 真琴 発売日: 2009/02/06 メディア…

マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方

一応、マイクロソフトの製品を使って仕事をしている からかもしれませんが、非常に楽しく読むことができ ました。 たしかに、もう90年代の事は、歴史として語ることが できるぐらい月日が経ったのかもしれません。 と言うことは、そろそろマイクロソフトの…