jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「学び直し大全」を読んだ感想

今年は社会全体でリスキリングについて話を聞く機会が多かったですが、この書籍はリスキリングに取り組みたいけど何から始めたら良いか分からない人向けの書籍でした。一応、広く浅く紹介されていましたが、そこまで印象に残る話は無かったです。2022年:53…

「天下大乱」を読んだ感想

徳川家康と毛利輝元を軸に関ケ原の戦いまでを群像劇とした物語でした。今年の大河ドラマのように戦のシーンはほとんどなく、登場人物の会話だけで成り立っていましたが、そこそこ面白かったです。著者は色々と実験的な書き方をされているようで、最近は当た…

「DAO(分散型自律組織)の衝撃」を読んだ感想

新しい組織論の話かと期待していましたが、どちらかというと仮想空間におけるコミュニティの作り方?に近い話でした。今年はメタバースやNFT等、Web3を起点とする新しい概念が多く語られてきた年だと思いますが、まずはVRから学んでいきたいと思います。2022…

「北条氏康-河越夜襲篇」を読んだ感想

久しぶりに軍配者シリーズ著者の「北条氏康」の続編です。今川義元や武田信玄等が登場してきて賑やかな話ではありましたが、ちょっとマンネリ感がして、川越夜襲の戦いも、あまり盛り上がりませんでした。若い時に比べて、読むペースが落ちてきているなぁと…

「家康が最も恐れた男たち」を読んだ感想

来年の大河ドラマに便乗した徳川家康が主人公の歴史小説です。家康が対峙した相手との事を物語とすることで、天下統一までの記憶をたどるお話でした。特に目新しいものはなく、可もなく不可もなしなお話でした。2022年:49冊目 評価:☆☆☆ 家康が最も恐れた男…

「87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし」を読んだ感想

最近は終活に関して興味が出てきましたので、それに関連する書籍を図書館で見つけたら読んでいます。高齢者の一人暮らしについて参考になる本でした。2022年:48冊目 評価:☆☆☆ 87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし 作者:多良 美智子 すばる舎 Amazon 87…

「馬廻役仁義」を読んだ感想

三河雑兵心得シリーズの10巻目です。前の巻では、最後に討ち死にシーンで引いて終わりましたがその後の捕らえられた状態からのスタートでした。作中でも語られていましたが、地震によって武田家は滅亡して、地震によって徳川家は首の皮一つ繋がったというの…

「月14万円の年金で夫婦が生活している術」を読んだ感想

今後の自分自身を含めて参考になるかと思い、図書館で借りてきました。そこまで具体的なものが書かれているわけでは無かったですが、気持ちの持ちよう一つかなという事が分かりました。両親を自分の扶養家族にすることも選択肢の一つであることが分かりまし…