jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

今年立てた目標とその成果を振り返ると、仕事面においてはPGからSEへという目標が達成できました。 現プロジェクトでは、いちSEではなく、いきなりプロジェクトリーダーまで担当することになりましたがその結果は来年早々にも出ることでしょう。 個人…

今年最後の追い込み

ここ数週間ブログへの更新も止まっていました。ほとんど家に帰るのは深夜12時近く。さすがにこの時間に帰ってきてからブログを更新する気力と体力が残っていませんでした。プロジェクトとしてはまだ追い込みの時期に入っていないけど状況は厳しいです。気が…

スタート

自分が主体的になって動かないといけないプロジェクトで今回ほど準備が整わないままスタートしてしまったプロジェクトも珍しいです。もちろん、担当する範囲が広がることによって参加した後にやるべき事がたくさん増えた事は確かだけど、山積みになっている…

パイロット版デモ

今日は、わざわざお客さんみずから夜に会社に来ていただいて、作成中のパイロット版デモを実施しました。まぁ出来は中途半端ではあったけど、動き的には問題なく実装をトレースできていたので何とか見ていただく事ができました。今日から新メンバー3人が加わ…

タクシーで帰る

ここ何日か会社からタクシーで帰っています。23時を回ると地下鉄の本数が減るのでついつい乗ってしまいます。。。ようやくプロジェクトの全体像が把握できてきましたが、それで分かった事は前回よりもハードになりそうな事。うーん、ここ数ヶ月は仕事に追わ…

チームビルディング

12月から本格的に開始するプロジェクト体制を構築するチームビルディングをどうするかプロジェクトマネージャの方と話合いました。この時期が期待に胸溢れて一番楽しい時間なのかもしれません。。。プロジェクトをこれからどうしていくか色々と考えなくては…

あたらしいカバン

最近、客先に行く時にノートPCを持っていく事が多くなったのでカバンを新しく買いました。前までは学生の時に使っていたノートPC用のカバンでしたが、今後も色々と外に行く事が多くなりそうなので1つのカバンに必要なモノ全部詰め込めるようにTUMIのノートPC…

仕事がしたいのに

今日で上流工程で設計した基本設計部分に関する引継ぎが完了しました。明日は一日かけて今までに詰め込んだ内容を自分の中で消化しなくてはいけません。そのために資料整理などを行おうと会社に戻ったのに・・・なぜか飲みに連れて行かれてしまい結局何もで…

三宮へ

今日から休む暇なく新しいプロジェクトに参加する事になりました。小さい頃から慣れ親しんだ街に仕事で訪れると言うのはなかなか感慨深いものがあります。何となく普段着で見る街の風景とは少し違って見えました。これから2週間、上流工程からの引継ぎを兼ね…

完了

無事完了しました。今回も色々と問題が山積みの状態からの出発でしたが、無事終着駅までたどり着く事ができました。最後まで一緒に頑張ってくれたメンバーの方に感謝です。次も同じチームで、早速明日から開発が開始されますので、また頑張りましょう。乾杯…

残り2日

8月から参加したこの案件もいよいよ火曜日で終わりを迎えます。プロジェクト的にはこれから本番を迎えるのですがコストやその他の問題からとりあえず今回の案件に関して支援するのは残り2日と決まりました。 先週は期限に関して延長の話が出てきましたが、そ…

収束へ

何とか現在参加中のプロジェクトも出口が見えてきました。ここ何日かはブログへの更新もできないぐらい疲労が蓄積されていましたが無事プロジェクトも収束に向かいつつある状況を記録しておきます。 まだ完全には終わっていませんが、新規で開発する分に関し…

ここ数日

もうあと1日で10月も終わってしまいます。ほんとに今月は早かった。毎週土曜日も出勤していたので余計に1週間が経つのが早かった気がします。全て雨の土曜日と言うのも仕事で出勤していた自分にはあまり関係なかったか。 プロジェクトも最終段階に差し掛…

失敗

午前中3時間の作業をたった一つの操作ミスで見事に消してしまいました。。。具体的にはチェックアウトの取り消しを間違えて操作中のファイルに対してしてしまいました。うーん、普段では絶対に起こさないミスを・・・かなり疲れているのか。 一瞬真っ青にな…

とりあえずお疲れ様

9月からヘルプに来てもらっていた2人のPGが今日で終わりました。最初は色々と手こずっていましたが、途中からは軌道にのって中々良い生産性を発揮してもらえました。黙々と単純な作業にもかかわらずやっていただき感謝です。 今日はその感謝の気持ちを込め…

目標管理

昨日はこのプロジェクトの忙しい時期に、下期の目標管理を作成するために上司と面談後朝の4時までかかって書き上げました。目標管理を書く事が初めてだったのでどこから書いていいものやら悩んだ末、気が付くともう朝でした。そのまま仕事を普段どおりにこ…

明日は大勝負?

明日は別のところで、大きなプレゼンテーションがあります。ひょっとすると今後参加できるかもしれない大きなプロジェクトの案件です。是非とも上司の方には頑張って取ってきて欲しいところですが、今日の作業報告をした時の上司の方の少し疲れた声が気にな…

休憩

突然今日から、夕方6時から30分間の休憩を半ば強制的に取る事になりました。とりあえず一日目と言うことで休憩にしましたが正直なところそんな時間が残されているわけでもないので明日からは辞退するようにしようかな。。。チームのモチベーションを考え…

損切

損切とはよく株式投資などで、ここまで値が下がったら売りにするという事を事前に決めておく事を言います。ポイントは事前に最悪の場合を予想して、下限値を設定して被害を最小限にすると言うことです。この考えは、普通に生活していく時にもけっこう活かせ…

I LOVE U

今週はMR.CHILDRENの新譜 I LOVE U を聴きながらの通勤でした。 最近は電車での通勤が増えた事とiPodを買ったタイミングが上手く合ったので よく音楽を聴くようになりました。 楽曲も良かったけど、CDのジャケットがシンプルで気に入りました。…

分水嶺

もう少しでゴールが見えてきそうです。この1週間で少しずつですが、遅れもとりもどせてきました。あと2つ大きな山を越えれば、今回のミッションは無事達成になります。ここまで来たからにはなんとしても成功させなくては。明日も仕事だけど、今は何となく…

帰りの電車で偶然に

学生の時にいろいろ教えを受けていた元先生と帰りの電車で偶然にもお会いしました。この方は、なんと転職を4回も繰り返しているツワモノです。もちろん実力があるからこそ出来る事ですが、転職の都度いろんな面においてランクアップして今も第一線で活躍さ…

予算が尽きた?

どうも今のプロジェクトの予算が尽きたそうです。そのしわ寄せが現場にモロに来るような・・・。今後少しずつ人が減っていく事が予想されます。今の体制が維持されている間に何とか仕上げまで持っていかなくては。。。やばいです。

ペアプログラミング

久しぶりにペアプログラミングをしました。この無茶苦茶時間が無くて忙しい時に自分の作業を置いておいて、ペアプログラミングをやりながら、デバッグ作業の進め方・単体テストの進め方を説明しました。間近でペアを組んでる人のやっている作業を眺めると無…

疲れのピーク

普段どおりに仕事に行ってきました。開発メンバー全員が疲労のピークに達しています。あと2週間はこの状態が続きますがみんな大丈夫かな。。。

確定拠出型年金

前の会社を辞める時にも一応退職金を貰いましたが、今回の会社では確定拠出型の退職金形式になっているので、どのタイプにするか考えていました。こんなに仕事の忙しい時期にじっくり考える時間も取れなかったのですが、今年に入ってから経済関係の本を読み…

クラッシュ

メンバーの一人が開発に使っていたPCが壊れてしまいました。急遽代替機に環境を載せかえるのに2時間ほど使ってしまい6時以降は全く自分の作業が捗りませんでした。。。誰にも文句も言えないアンラッキーな状態になってしまったけど、とりあえず来週に向…

リカバリー完了

遅れていた人のタスクをなんとか完了させました。明日から自分のタスクに戻ります。土曜日と月曜日出て、5日遅れのところを3日まで取り戻したいところです。できれば2日ほどまで縮めたいところですが。。。めっきり朝晩が涼しくなってきたので体調を壊さ…

折れない心

色々とバックオフィス(この場合は現場で一緒に居る人ではなく後ろで偉そうにふんぞり返って居る人)では今回の状況について流言飛語が飛び交っている模様。何も知らないで、現在の状況だけで評価を下す事が多々あるサラリーマン社会の悲哀を久しぶりに感じ…

最大の山場

この間から問題になっていたメンバーの進捗が大幅に遅れたためにリカバリーとしてその人のタスクを受け持つ事になりました。これで両腕いっぱいにタスクを抱え込む状態になってしまいました。これからが、いよいよプロジェクトも山場か・・・。ここを乗りこ…