jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳からの子育ての技術―「赤ちゃんとの会話」から「知性を伸ばす遊び方」まで

子育てについて何も知識が無い状態はまずいと 思って図書館で借りてきて読みました。 著者が幼児教育の一人者ではないと言う所が 少し引っかかりましたが非常に勉強になりました。 父親も子育てに参加して頑張らねばと思います。 2010年:21冊目 評価:☆☆☆ 0…

「子どもを持つなら女の子」が正しい98の理由

少しずつ読み始めてなんとか子供が生まれるまでに 読了しました。 予定通り女の子が生まれるかはまだ分かりませんが 早く会えるのが楽しみです。 2010年:20冊目 評価:☆☆☆ 【中古】 「子どもを持つなら女の子」が正しい98の理由 /相原博之(著者) 【中古】a…

小さな会社こそがNO.1になる ランチェスター経営戦略

ランチェスター経営戦略について興味があったので まずは入門用の本を探していました。 非常に分かりやすい説明でした。 うちの会社でも、ちゃんと考えて行動(営業)すれば 良いのにと思います。なんだか勿体無いです。 2010年:19冊目 評価:☆☆☆ 小さな会…

人生を愉しむ知的時間術―“いそがば回れ”の生き方論

いそがば回れという言葉は、伊藤先生もよく使われていて 私自身も好きな言葉です。 急いでいるときこそ、立ち止まって考えてみる。 そんな所から、知的な時間というのは生まれるのかな。 2010年:18冊目 評価:☆☆☆ 人生を愉しむ知的時間術 “いそがば回れ”の…

戦国大名 県別国盗り物語―我が故郷の武将にもチャンスがあった!?

県別って言うほどの面白さは無かったです。 なんとなく教科書的な内容でした。 もう少し、地元を意識した書き方をしていたら 面白かったのになぁと思います。2010年:17冊目 評価:☆☆☆ 戦国大名 県別国盗り物語 我が故郷の武将にもチャンスがあった!? (PHP新…