jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET AJAX

今日は、Microsoft Onでこの間リリースされたばかりのAJAXについてセッションを受講してきました。今日は同じ会社からもあと2人参加。次の案件では、全面的にAJAXを採用すると提案書で謳ってしまっているので何とかリスクを減らすために事前調査をしています…

年収120万円時代

TVではよくコメントを聞く、森永氏の著作を初めて読みました。著者の意見には納得する事が多いのですが、記述されている箇所に納得!?できない箇所がありました。P90の株式売却益が所得税・地方税あわせて10%になっているのは日本だけというところが、私…

BLADE

ここ数週間は週末毎に神戸に戻ってディラー巡りしていました。それでついにBLADEの購入を決めました。とりあえず納車は3月後半。まぁそれまでには、大阪に車を持ってこれるか分かるかな。無理だったら当分は神戸に置いておきます。今回はだいぶん値引いても…

夢を現実に変える方法

「夢に到達するまでには、それなりの準備と時間が必要」伊藤塾の塾長雑感は数年前に読んでいた記憶がありますが久しぶりにこうやってまとめて読むと伊藤先生の考えがよくわかります。 2007年:17冊目 夢を現実に変える方法 (サンマーク文庫) 作者:真, 伊藤 …

デブサミ2007 2日目

やっぱりこういう催しモノの初日はあまりヒットしません。2日目からは突っ込んだ話になってあっという間に1日が終わりました。セッションを受けながら思ったことなど ・1セッションの時間が45分間なので、それを上手く使っているスピーカーと そうでないスピ…

デブサミ2007

今朝一番の新幹線に乗って、品川までやってきました。やっぱり無料セミナーということでセッション時間も短い事もあって内容的にも突っ込んだ事があまりないので少し肩透かしをくらったような感じです。一番真剣に話を聞いたのが会計コンサルタントになるに…

WPFアプリケーション開発

今日のセミナーは、ちょっと手際が悪かったです。セミナールームが狭い、講師の話が長すぎた(特に今日は時間通りに終わって欲しかった・・・明日が早いので)という問題はありましたが、WPFの技術自体は興味深かったです。でも、これが採用されるにはもう少…

経営学よりためになる 「会社学」のすすめ

様々な会社の概要が分かる1冊です。これで全てではないですが、まずは入門編と言うことで楽しく読めました。会社学そのものが学問としての成立は難しいとは思いますが各会社についてまとめるこういう本は必要なんじゃないかと思います。 2007年:16冊目 経営…

風は山河より第三巻

だんだん話が面白くなってきました。あっけなく主人公格が戦死してしまうっていうのはいよいよ次の時代を迎えるための前振りかな。次の巻は期待です。 2007年:15冊目 風は山河より 第三巻 作者:宮城谷 昌光 発売日: 2007/01/30 メディア: 単行本

LenovoのPCサポートとVista

先日、VistaをThinkPadX60にインストールしてみました。OSの動作そのものは快適に動いていたのですが、やっぱり周辺機器や普段使用している開発ツールがきっちりと動いてくれなかったので、XPに戻そうと思ったら、HDDのリカバリー領域もVistaをインストール…