jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職業としての政治

今年は1ヶ月に1冊は古典を読もうと決めました。 まずは1冊目は、マックス・ヴェーバー著の 「職業としての政治」です。 今の世相は、当時のドイツよりも悪くは無いけど 未だに政治家が熟していないのは、それを選択 している国民の側にも問題があると思い…

週末購入したモノ4

モノ ・MSカバー付きのRHODIAのメモ帳 ・家庭の小物ファイル ・領収書ファイル ・取扱説明書ファイル 本 リーダー・セラピー マイクロソフトの強さの秘密 作者:アンナ・ローリー 発売日: 2009/01/30 メディア: 単行本 もっと時間があったなら!―時間をとり戻…

Microsoft tech・days Japan 2009[1日目]

今日から始まったマイクロソフトのテクニカルセミナーMicrosoft tech・days Japan 2009の1日目です。初日の感想としては、、、居眠りを誘う講演内容が多かったような気がします。個人的な問題かもしれないけど、そんなに目新しくわくわくするような発表も無…

マネー力

大前先生の著作です。 今回の内容も、雑誌寄稿などを再編集した内容が 多く、ちょっと目新しさがなく残念でした。 序章はどうも書き下ろしみたいでしたが。。。 一つ引っかかったのが、サブプライム問題では 格付評価会社がダメだったから、問題が発生 した…

徳川家康の詰め将棋大坂城包囲網

久方ぶりの安部龍太郎氏の著作です。 この間は、武田信玄の古戦場の物語でしたが 今回は、徳川家康の天下普請の城物語です。 こんな視点からの城物語もたまの息抜きには 良いかな。 2009年:11冊目 評価:☆☆☆ 徳川家康の詰め将棋大坂城包囲網 (集英社新書 47…

週末購入したモノ3

本 マネー力 (PHPビジネス新書) 作者:大前 研一 発売日: 2009/01/17 メディア: 新書 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 作者:マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン 発売日: 2001/12/01 メディア: 単行本 天皇陛下…

風の呪殺陣

久しぶりに小説を読みました。 全体的に暗い話なんだけど、最後のまとめ方が 隆慶一郎先生らしく、綺麗にまとまっています。 今年は比叡山に行きたいな。 2009年:10冊目 評価:☆☆☆ 風の呪殺陣 (徳間文庫) 作者:隆 慶一郎 メディア: 文庫

エンジニアリング・チェーン・マネジメント

今の仕事で某企業の生産システム構築のプロジェクト に参画中です。 その為の参考資料として、この本を読んでみましたが お客様が何を理想として考えているのか、少しこの本 を読むことで理解が進んだと思います。 書かれている内容は途中ぐらいから難しくて…

ヒューレット・パッカードのグローバル戦略と日本市場 健全な合理主義が会社を救う

ここ最近のHPには勢いを感じています。 前CEOのフィオリーナ氏の交代から、ここまでよく 持ち直してきたと言うことは、現在のCEOマーク・ ハード氏の手腕が優れているという証でもある。 確かに最近のHPのPCはコンシューマ向けの製品 もデザイン面から見ても…

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

読んで感じたのは著者自身が次のステップへ 昇るためにこれまでの方法論をフレームワーク化 (形式知)して発表した本だなと。それだけに 読み応えは十分にあります。一つ思うのは、 勝間さんの本を読んでいる途中でよくネットで キーワード検索します。これ…

(6)定時に帰る仕事術

この本はだいぶん長い間、鞄の中にありました。 移動の時に、時間をみつけては少しずつ読み続け やっと読み終わりました。 なかなか定時に帰ることは出来ていませんが 今のプロジェクトが終われば、定時帰宅を目指して 頑張ろうと思います。 そう思うと、や…

ストレスフリーの整理術

GTDに関して書かれた本を読むのは初めてです。 今までは雑誌などで目にしていましたが、正面から読んだ 感想は、シンプルに生きるには身軽になれと言うことだね。 全ての情報を収集して、仕組みに載せて対応する これが出来れば、良い人生!?なのかな。 そ…

西神ニュータウン物語

実家に帰った時に本屋さんで見つけた本。 日頃住んでいながら、あまり知らなかった 西神ニュータウンの物語です。 多分、西神ニュータウンに縁もゆかりもない 人にとってはどうでもいい話かもしれないけど どのように街が作られ、歴史を紡いできたのか よく…

人生は「引き算」でうまくいく

だいぶん前に読んだ、「28歳からのリアル」の著者の 新作と言うことで、購入しました。 確かに引き算する事で、「すっきり」とした人生を送る 事が可能だと思うけど、引き算だけでは面白くないと 思います。 やっぱり人生には足し算も無いとね。 2009年:3…

伊藤真の兵法

孫子の兵法を伊藤先生流に解説した本です。 司法試験を受験している人にとっては励みになる 内容だと思います。 もちろんそれ以外の人にも参考になるとは思うけど やっぱり伊藤先生の情熱を知っていないと難しいかな。 とりあえずこの本は持って帰って渡さな…

週末購入したモノ2

今日は重要な日。なんとか無事に終わって良かった。それにしても今年のカゼは長引くなぁ。 人生は「引き算」でうまくいく 作者:人生戦略会議 発売日: 2009/01/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) 伊藤真の兵法 作者:伊藤 真 発売日: 2012/07/01 メディア: …

週末購入したモノ1

モノ ・ジョンストン&マーフィーの靴(リーガルブランド) ・緊急用ホイッスル ・LEDミニライト ・封筒 本 生産管理の基礎知識が面白いほどわかる本 (知りたいことがすぐわかるPLUS) 作者:田島 悟,木村 博光 発売日: 2008/12/22 メディア: 単行本(ソフトカ…

初詣はあびこ観音へ

昨日初詣にあびこ観音へ行ってきました。 そんなに混んでいなくてすぐにお参りできて良かったです。 今年のおみくじは「吉」でした。 あびこ観音

あなたの苦手な彼女について

今年最初に読み終えた本です。 意図的にこの1冊にしたのですが、色々と「家」について 考える良い機会になりました。 橋本氏の話は長いのが玉にきずですが、まぁ正月に じっくり考えるにはたまには良いかもね。 今年1年も宜しくお願い致します。 2009年:1冊…