jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

XP祭り大阪2006

大阪で初めて開催される、XP祭りこの開催は1年前から準備されてきたという話です。キャストの皆さんには感謝です。スピーカーはRubyのまつもとさん、JUDEの平鍋さん、倉貫さんとそうそうたるメンバーです。今日の参加費用はたぶんお得です。各セッションも45…

三国志〈第4巻〉

久しぶりの宮城谷三国志です。今月中に5巻も発売されるそうなので、とりあえず読んでおかなくては。いよいよ本番という感がします。それにしても、袁紹、袁術の書かれ方はけっこう辛辣です。孫策についての記述もちょっと少なめ。なんとなく歴史の教科書を読…

ハーバード流リーダーシップ入門

読み始めてから読み終わるまでにだいぶん時間がかかった本です。プロジェクトのリーダーらしき事を担当し始めて、色々と模索している時に出会った本です。読んでいる時も常にプロジェクトは進んでいましたので、この本を読んだ成果が発揮できたか分かりませ…

ここ数週間

8月末から9月4日にかけて横浜で開催されたTect・Edに参加していましたがその裏では、仕事で2件トラブルが発生していました。自分自信が関係していたトラブルはなんとか直ぐに解決させましたがさらにその後、同じチームの人が起こした問題を解決するため…

W-ZERO3[es]

ついに買ってしまいました。W-ZERO3[es] 最近外出先で、会社に来ているメールを見ることが多いです。 SEにとっては複数担当している顧客の一人からの連絡であっても 顧客からすると直ぐに対応してもらえると連絡してきているはずです。 迅速に対応するために…